2023/05/09 動産の持ち方を考える

動産の持ち方を考える。

例えば屋台みたいなもの、キッチンカーとか、トレーラーハウスみたいな動産と不動産の間のモビリティ領域に新しい可能性があるのではないかと考えています。

個人で所有、会社で保有?

こう言うのってみなさんどうやって所有しているのでしょうか。個人で趣味として保有したり、ビジネスとして保有しているのだと思いますが、自分たちのようなサラリーマン属性の層が保有しようとしたらどうしたら良いのでしょうか?

どうやって資産を持つのか?シェアの活用

現在ではシェアリングエコノミーがスマホアプリによって社会実装してきたので、保有する資産をシェアする事で、収益を生み出すビジネスがやりやすくなって来ました。

みんなで所有する。

この仕組みを使ってみんなで所有すれば、良いのではないかと思います。みんなからお金を集めて、DIYで作って、それを資産として保有しながら、更に貸し出して収入も得ると考えたらそれってもう会社じゃない?と思いました。

新しいインフラ整備?

この事が実装出来れば、新しい経済を生み出すための社会資本だったり、都市基盤、インフラストラクチャーを小さく生み出して社会実装するためのテストケースになるのではないかと思います。

契約関係はどうなるのか?

所有とか共有とか、概念としては👍なのですが、では実際の法務面ではどうなのか、そいういうことも、個人レベルでやろうとしたら、考えておかないといけない点なのかなと思います。このあたり正直詳しくないので、勉強が必要かなと思います。
airbnbは住宅のシェアですが、間にairbnbが入ってくれるおかげで貸す側は、安心して貸すことが出来るので、そのあたりにビジネスチャンスがあるともいえるのかもしれませんね。
今後もう少しこのあたりは深掘りしてみていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?