見出し画像

おじいちゃんの気遣い

※この日記の主な登場人物

お兄さん:僕と同世代のキャッチボール友達。2人でほぼ毎朝キャッチボールをしている。広場で投球練習していたところに僕が声をかけて知り合った。球速140kmを目指している。

おじいちゃん:野球経験20年以上。運動神経抜群の74歳。お兄さんとおじいちゃんら元々キャッチボール友達。同じく公園で知り合った。

柴犬:おじいちゃんの愛犬。毎日おじいちゃんが漕ぐ自転車の荷台に乗ってやってくる。

2022/5/16(月)

6時45分 起床。

起きた瞬間、全身の疲れがかなりあった。

この日は7時20分からお兄さんとキャッチボールの約束がある。

メンタルはそこまで悪くないけど、前日にかなり体を動かして、夜も遅くまで友人と話していたので、疲れが残っていた。体調は60点くらいだ。

ギリギリ合格点だが、今日はキャッチボールに行くのがきついかもしれない。

でも、体を動かしはじめるとしんどさが無くなるかもと思い、少し頑張って行くことにした。


公園に着くと、お兄さんは先に着いていた。

お兄さんも疲労が溜まっているらしく、今日は軽くしましょうということになり、キャッチボールをはじめた。

体を動かしはじめると調子は普通になった気がする。

30分くらい軽くキャッチボールをして8時くらいに終えた。

お兄さんは、その後仕事だったので先に帰った。

特に予定のない僕はというと、おじいちゃんと柴犬が来るのを待って、挨拶してから帰ることにした。

待っている間、スマホでnoteを書き進めた。


30分くらい経っただろうか、いつものようにおじいちゃんが柴犬と自転車でやってきた。

2人はこんなふうに毎日自転車でやってくる

「おはようございます」と、おじいちゃんと柴犬に挨拶をした。

おじいちゃんは毎日6時から10時までの4時間、公園を2つハシゴして柴犬と散歩をしている。
だから、とても元気だ。

世間話をしていると、おじいちゃんに「お兄ちゃんの今日の予定は?」と聞かれる。

僕は一瞬困ってしまった。
今日は特に予定がない。

答えあぐねていると、
「今日は勉強か?」とおじいちゃん。

適応障害になって休養していることを打ち明けているので、僕に気をつかってくれた。

「疲れが少しあるので、できそうだったら勉強します」と答えた。

ありがとう、おじいちゃん。

疲れを癒すべく、柴犬をたくさん撫でさせてもらって散歩から帰った。


帰宅後、朝ご飯を食べて勉強しようとしたけど、疲れで結局何もできなくなってしまった。

前日頑張ったからしょうがないと思うようにして、この日はご飯の時間以外は寝て過ごして終わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?