見出し画像

【雑記】23歳から始まる老害

雑記。

久しぶりに休みを貰って、
自分の為の時間を過ごした。
SNSは全てアンインストールして、携帯の電源は切り、、、外界から遮断。
インターン先の社長からは怒られそうだが、
あとで謝って許してもらおう。

さて、

数社の就活面接を除いて、
すべての時間を自分のために使うという
なんという贅沢な時間。

最近本を全く読めてなかったので
「本を3冊読む」ということだけ決めて、
TSUTAYAで本を買い、コメダ珈琲へ。
トーストとウィンナーコーヒーを頼み、読書。
至極の時である。


そして、本日読む本のレシピはこちら
世界2.0 佐藤航陽
22世紀の民主主義 成田悠輔
メタバース進化論 バーチャル美少女ねむ



これらの本を選んだ理由は2つ。
ひとつ目はこれらの本がTSUTAYAで平積みで並んでいたからである。根っからのミーハーである僕は、
直近のバズワードや流行りのインフルエンサー(頭痛が痛い人みたい)が書いた今売れている本を手にとってしまう貧しい人間であるからしょうがない。

そして、二つ目の理由は23歳にして自分が“老害化"していることに気づいてしまったからである。

僕には弟と妹がいて2人してマインクラフトにハマっている。僕はマインクラフトのことなど知らず、ゲーム好きな弟がポケモンやらマリオやらと並列でやっているゲームのひとつにすぎないと思っていた。妹もそれに乗っかって、テレビではいつもヒカキンがマインクラフトの実況をしている様子が流れていた。

「もうその歳になって、ゲームばっかやってすごいなー」
と完全に斜に構えていた僕だったが、
衝撃的なものを見せられる。

妹はマインクラフトの中でロッジを建設していた。
そして、弟はマインクラフト上での物の売買の概念まで理解していた!

ブロックチェーンとNFTを実際の現場で体系的に理解していたのである。

そこで僕の発言をもう一度、
「もうその歳になって、ゲームばっかやってすごいなー」
さながら現役を引退したスポーツ選手がふんぞり返って偉そうにするコメントである。

僕はいつどこで人間を引退をしてしまったのか?

もちろん人間を引退しているつもりは毛頭ない。
ただ時間がないと言い訳をし、
情報収集・お勉強をおろそかにしていただけである。
しかし、この有様である。

人間、学習を辞め、斜に構えた瞬間に老害に成り下がるということを学んだ。

そしてその現状に焦りに焦った僕は、
本屋に飛び込み、平積みとして並んでいた本を読みながら、
コメダ珈琲のバカでかいトーストを口にしているという訳である。

大学・就活・仕事と目の前にあるタスクに追われ、
人間としての本質を見失っていた気がする。
学習こそ、人間としての唯一の成長手段であり、娯楽なのである。

心が充電されたので、
また明日から頑張れそうだ。

ここまで書き終えたところで、
山盛りのホイップが乗った食後のウィンナーコーヒーが運ばれてきた。僕の消化器官が引退宣言する前に、食べれるものは食べておきたいと思う。

「野球に興味持った!野球がもっと好きになった!」と思ったらサポートしてね。メッセージはすべて返信します! 記事のリクエストにも応えます。よろしくね。