見出し画像

今週のオススメ野菜 9月21日〜

今週は一気に気温が下がり 野菜の印象は

①レタス相変わらず安め
②夏野菜(南瓜、茄子、ピーマン、オクラ、ズッキーニあたり)が終わりに近づいてる
③キノコ売り場が拡大
④セロリが安くなってた(1束500円ぐらい)

ということで今週はセロリにします

基本的には冬時期の野菜なんですが現在は通年作られてますので1年中見かけます

洋食ではソフリットやミルポワと言われるベースとなる大切な香味野菜でイタリア料理やフランス料理屋さんの冷蔵庫にはセロリとニンジンと玉葱は100%あります(私の経験則)

近年は子供の嫌いな野菜ランキング1位を獲得したり一般家庭には縁がなさそうなセロリ料理を紹介できればと思います

レシピまとめアンテナ

芹菜腐竹と呼ばれる中華ですがセロリと湯葉の炒め物でも冷菜として箸休めでも美味しい料理です 乾燥湯葉は中華食材店には置いてあって安いし使い勝手が良いので安く美味しく作れるのでオススメです

セロリは葉がついたままだとシナシナになるので葉は直ぐに外すのですが使い道に困ります 強い香りがあるので臭い消しには役にたつのですが余らせがちなんでパスタや佃煮にするのがお店での定番です

dancyuからでてるパスタ本にパスタセロリコというセロリの葉だけのパスタレシピもあるので好きな方は探してみてくださいー

ポン酢や酢醤油でもよいのですが浅漬けレシピを 私が定食屋をやっていた時の漬物はほぼコレです 真似してみてください

レシピ掲載ははしょりますがやはり旨味と香りがある野菜なんで入れとけばうまくなります 私は肉じゃがなどの煮物に加えるのが好きなのとセロリのマルメラータという南イタリアのセロリジャムが非常に好きです

和、洋、中 全てで使える野菜なんでとりあえず安ければ買ってみてくださいー

妄想レシピ

セロリを腐らせるとココナッツフレバーでセロリをレモンと煮込むとリンゴみたいな雰囲気がでるのでフルーツや甘い匂いの相性の良さがあると考えられるのでポリヤルみたいなスリランカ系に和物やセロリとココナッツミルクタイムのジェラートとか美味しいんじゃないか??


語りたりないぐらいスゴイ好きな野菜でして皆様にはもっと調理して食べて貰いたいですー

今週はセロリをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?