見出し画像

日ノモト3月イベントまとめ

今月もありがとうございました!

画像1

ふき味噌とクリームチーズ

ふきのとうが美味しいと感じたのは24歳ぐらいからで幼少期のふき味噌なんて興味なかったのですが食べたいなと思ったので作ってみました
味噌の比率がよくわからずしょっぱい仕上がりになったので中和しつつコクがあるものを求めてクリームチーズと合わせてみました

山芋の梅煮浸し

立派な山芋を入手したので梅肉和えが食べたいなと思ったのですが生の山芋は変色や粘りが持ち帰りや食べやすさに向かないと思ったので一度素揚げして扱いやすくしてから出汁+梅+砂糖+醤油で揚げ浸しに 煎酒のイメージで味を作ってみました

ブロッコリーと新じゃがのサラダ

ブロッコリーと新じゃがが美味しいのでポテトサラダ的に作ってみようと 新じゃがやブロッコリーのアクすら使い切りたいと思い ジャガイモがある程度茹だった鍋にブロッコリーを加えベストな状態に一緒に茹でて潰しました 多少のエグ味もあったのでマヨ+ケチャップ+ガラムマサラでコブサラダ的にバランスを取りました

グリンピース豆腐

鰹、鯖、鰯、昆布、椎茸で出汁を取り グリンピースを2時間コトコト炊き まわして裏漉し 豆乳を混ぜベースを作りアガー(海藻由来の凝固剤)を加えて加熱して濾して固めました 持運びを考えてカタメに作ろうとしたら過ぎました 
液量1.5ℓにアガー60gはやり過ぎました

次回はいい硬さにします

新ごぼうと砂肝のスパイスきんぴら

ごぼうが花粉症によいとの事で食べるようにしてるのでシンプルなきんぴらベースで考えました
切り方をささがき という牛蒡でしか使わない特殊なカット 繊維が適度に残り適度に切られているよくできた技術で感動しているので ささがきに肉の旨さと異なる歯触りを求めて砂肝を加えました クミン、黒胡椒をごま油+ラードで香りを出しそこからきんぴらを作り最後にレモングラスで爽やかさを加えてみました

アスパラのフリッタータ

語ることもないシンプルな アスパラ+卵の組み合わせ 今回は甘味のバランスを取りたくて新玉ねぎを少量加えてありました 卵に生クリーム、パルミジャーノチーズ、塩、胡椒に生の刻んだアスパラを加えオーブンで1時間ぐらいゆっくり焼きました(アスパラに香ばしさを持たせたくなかったのでいつもより低温)

春キャベツと菜花なペペロンチーノ

イタリアの定番 普段は茹でてからニンニク油と合わせていくのですが春で野菜が柔らかいのと春野菜特有の香りや苦さを逃さないように生から油と合わせていきました いつもより味が濃く青臭さや苦味も残してみました

光樹トマトとパクチーのタブレ

美味しいブランドトマトを見つけたので使いたかったのとパクチーが立派だったのでサラダっぽくガルムとレモンでまとめたのですが双方水っぽいので営業中に水分がでて食べにくかったり味がボケるのがやだなーと思い クスクスを加えタブレというフランス風に仕立てました 

竹の子とわかめと厚揚げの煮物

竹の子が高い!!!私の利益を削ってでも竹の子を食べて欲しかったので原価無視な一品
竹の子を下茹でして茹で汁内で冷ます(丸1日)
出汁をひいて砂糖と醤油で調えて水煮にした竹の子と神奈川県産わかめと厚揚げをコトコト炊いた若竹煮です 感謝しろ!(笑)


牛ハツを低温調理かけた肉料理もやってましたが高評価でありがとうございました!

恐らく9品も作るのは来月で最後になります 読んでる方はほぼ居ないと思いますが 何か参考になれば幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?