見出し画像

今週のハッピー野菜 6月22日〜

今週は特殊ですが空豆

本来空豆は3月くらいから出てきてどちらかと言うと春先から初夏の野菜で今時期は東北の物で名残と言われる旬物だと思います

こちらの記事を見たときにはスーパーではあまり見かけないかも知れませんが 仙台から宮城あたりの旬の終わり物は味も濃くて素敵ですよ

良く通う秋葉原の居酒屋さんで常連さんが実家帰って農家になったんだよーと聞かされ食べさせてもらった野菜が美味しくて連絡先を聞いて買うようになった農家さんから 空豆が届きまして色々食べて満喫したので紹介したいと思います

食べ頃は3日と言われるぐらい鮮度勝負な野菜で手を出しにくいですが お店でもなんでも少し気に留めていただければありがたいです

加熱して美味しく

塩茹、焼き、天ぷら 完璧ですよね

素材が良ければ本当にシンプルが美味しいです 炒め物や混ぜご飯なんかの彩りにも

焼き空豆は鞘の中の白いフワフワした部分も甘くて美味しいのは今回初めてしりました!

レシピまとめアンテナ

イタリアで空豆は初夏の定番 ペコリーノと空豆でワイン飲む祭もあるぐらいです 

イタリア品種は生で食べるのですが 日本でも春先の柔らかく小ぶりの物は意外に生も美味しいのですが中毒などもあるので日本では自己責任でお願いします(笑)

シンプルですが本当に美味しいのでイオンリカーや成城石井などでペコリーノを買って試して欲しいです 卵焼きに入れたりパスタにしたり応用も

マニアック過ぎますが 私が好きなプーリア州の名物料理ですね 乾燥そら豆のピューレは付け合わせからパスタソース、スープ的にと幅広いです乾燥そら豆の入手が日本では難しいですがこんな利用法もあると思っていただければ!

食べたければ広尾のアンティキサポーリさんならあるかも?

再現しにくいものばかりで申し訳ないですか

中華の定番 豆板醤の材料はそら豆だったりします 発酵ブームですし 自作はいかがですか?

カレーに入れたりパスタに入れたりなんでも美味しいんですが 天ぷらが大好きです 意外に高い野菜なんで天ぷら屋さんなどでしか見かけないですが時間があれば是非是非!


妄想レシピ 

空豆をピューレにしてレモン、玉ねぎ、青唐辛子、クリームチーズでワカモレ的にしてビール飲みたいなー

甘納豆などにも応用されるからずんだ的に甘く潰して癖の強いチーズとムースやセミフレッドにしたらいけるのでは?


そら豆今年は食べましたか?

人生長くても100年 そしたら毎年の空豆の旬なんか数えられるわけです 人生の貴重な1シーズン 旬を感じてくださいー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?