見出し画像

今週のオススメ野菜 8月31日〜

今週はいよいよ南瓜です

お世話になっている宮城の農家さんから南瓜のお知らせが来ていよいよ東北物が旬時期かーと感じたので南瓜をオススメします

雨がちな夏スタートだったので乾燥が弱いのか今年の南瓜は水っぽくてカビやすいなーという印象でこの時期に取れ始める物から乾燥が行き届いてねっとりとは違うホクホクした南瓜だなという所感です どちらにも良さがあるので水分が多ければ軽い加熱でもトロりと甘さが立ちますし ホクホクした物は味が強く、煮物など大振りに切って水分を吸わせてやるとしっとり旨味を感じる事ができます

揚げる

芋と同じで基本は煮る、焼く、揚げるでこの時期は油で揚げた南瓜の良さがあります無論、天ぷら最強です

煮る

クリームで煮たり、トマトソースで煮たり、煮物にしたり 煮る事で水分をしっかり与えてしっとりした南瓜も美味しい


レシピまとめアンテナ

私は非常に南瓜のオレンジ煮が好きで上のレシピにタイムやローリエ、ワインビネガーなどを加えて良くお店で出してるんですがあまりウケは良くないです(笑)興味があれば一度食べて欲しい料理です!

イタリアでは黄色はお金など縁起が良いとされているので色からして南瓜料理は好まれたりしております 定番は素揚げしてビネガーベースに漬けます ローズマリーやニンニクなどを加えても美味しいですし珍しく冷えてるほうが美味しい料理ですね

芋と似たようなもんなんで挽肉と煮たりするとグッとご飯のお供にいけます 麻婆南瓜やタコスミート南瓜なんかも美味しいので箸休め的なイメージのある野菜ですが挽肉と一緒に主菜にしちゃいましょう!

妄想レシピ

オレンジジュース煮が好きなんで分解して南瓜とオレンジをマリネしてマーガオやレモングラス、バイマックルーみたいな柑橘感を強めた1品などどうだろうか?

南瓜コロッケを再構築して南瓜と挽肉のラグーにしてパン粉を炒ったモリーカ、ナッツやスパイスを混ぜたデュカみたいなふりかけを衣がわりにまぶしたらどうだろう?

今週は南瓜に注目してみてください


そしてなんとそんな妄想レシピを再現した料理を出したりこだわりの南瓜を販売するイベントを今週の土曜日、日曜日でします

9月5.6日(今週土曜、日曜)

神保町にある日ノモトビアパーラーさんで 私が作った南瓜料理(3種ぐらい)を食べられる、テイクアウトできる、使ったこだわりの南瓜を買える という感じのイベントを行います ご興味ありましたらよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?