見出し画像

セービングの基本①Puck tracking

皆さんお疲れ様です。

今回はセービングの基本シリーズ第1弾 

パックトラッキングについて解説したいと思います。

知識のあるゴーリーコーチは必ず口にするワードですが、日本ではまだこの言葉をを知らない選手、コーチも多いのではないでしょうか。

意識すれば誰でもできるシンプルな事ですが、セービングスキルに直結するとても重要なスキルの一つです。

今回は是非、パックトラッキングを覚えて帰って下さい!


あなたの周りのゴーリーコーチは教え子に対し、シュートを止める際に何を意識させますか?

前に出ろ!では通用しない現代のホッケーです。

セービングやその後の動作に大きく影響するのが、puck trackingです。

puck trackingとは、その言葉の通り、

パックを追跡する

事を言います。

意識することは簡単。
シュートをセーブする際、パックがグローブのポケットに入るまで、ブロッカーやスティックセーブでコーナーにパックが届くまで、肩でセーブしてパックが上に跳ね上がるまで、

とにかく最後までパックを見続ける」ことです。



簡単な事ですが、つい忘れてしまいます。

でも、シュートが来るたびにpuck trackingを意識する事で、リバウンドが出た際の反応スピードが上がり、パックを見失う確率もグーンと減ります。

顔で止めるくらいの勢いで、パックに顔を近づけパックを凝視しましょう!これが、セービングスキルアップの第一歩です。

何か不明点があれば、DMまでお願いします。
本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?