松井証券のMATSUIFXが気になる

CMやネット広告などで出てくる松井証券のMATSUIFXが気になってます。

こんにちはMaesakiです。

古くは2005年12月17日から始めたFXですが、
たいした利益でもなかったのに納税漏れで税務署に乗り込まれたり、
含み損が膨らみ過ぎて一度は撤退したものの…

やっぱりFXはやりようだなと思っているので、
ちょこちょことFXでドル円やってきてました。

今回の急激な円安については言及しませんが、
長らくスイングトレードをしてきた私にとって、
仕込みの無い時の急激な動きは黙って見過ごすしかないのですが、
最近になって、所謂デイトレというかスキャルというか、
短期トレードも視野に入れて研究するようになってきました。

サラリーマンのモバイル系スイングトレード代表みたいな時もあったので、
「放ったらかしでも利益出します」なんて言ってたのが恥ずかしい…

今では、コロナ不況に煽られて小遣いも使い果たし、
蓄えも食い潰したショボくれたオッサンでしか無いと…

サラリーマンとしての先行きも明るい要素も無くなったので、
時代の流れで副業申請して個人事業主はじめてみたり、
ポイ活してみたり、カードやケータイ乗換えなどのキャッシュバック貰ったり、
サラリーマンがお金作るって大変だなぁ〜と実感する毎日です。

そこで、MATSUIFXの話しに戻りますが、
先ずはFXについて簡単に説明しておきましょう。

私の考えでは、通常FXやるには最低でも10万円は必要でした。
それは、例えばドル円を1万通貨(1万ドル)取引した場合、
証拠金10万円に対して1万ドルの取引では約5万円の必要証拠金が掛かります。
1000ドルの取引であれば約5000の必要証拠金が掛かります。

1万ドルであれば、ドル円が1円動くごとに1万円のプラスマイナスが発生します。

ドル円1万ドルの取引をザックリ言うと、
10万円の証拠金に対して5万円の必要証拠金が掛かり、
5円以上の予想と反対に動かれたらその場でゲームオーバー

ドル円1000ドルの取引だったら、
10万円の証拠金に5000円の必要証拠金が掛かり、
95円の予想と反対方向に動かれたらその場でゲームオーバー

ゲームオーバーにならない間に、どれだけ予想を的中させられるか?
1回の取引ではこの程度利益取れれば良い、または少しでもプラスになったら勝ち逃げする。

コレがFXで勝っている状態です。

であれば、ドル円を1万通貨(1万ドル)取引するには最低でも100万円、
1000通貨(1000ドル)取引するなら10万円あれば、
ゲームオーバーになる確率はかなり減ってくると思いませんか?

だから、安全にFX取引を行うのであれば、
10万円は必要ではないかというのが私の考えです。

そこで、MATSUIFXの話しにやっと戻ります。
通常FX業者では1000通貨単位の取引からというのが最低ロットですが、
MATSUIFXはナント1通貨単位から取引出来ると言う事なんです。

つまり、4円パチンコと1円パチンコの違いよりも大きい。
少額で始められるというのは大変なメリットだと考えます。

松井証券さん凄い!

確かに100円からFX始められるわぁ〜

コレを機会にFXについて考えてみませんか?
私も口座開設してみます。
口座の使い勝手、システムの使い勝手、利益の出し方については、
今後のnoteにまとめていこうと思いますので、お楽しみに!

ではまた!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?