見出し画像

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROで雨のフォトウォーク

日曜日に上田晃司・コムロミホご夫妻のフォトウォークに参加したのですが、数日前から雨が予想されたので、保険の意味でGOOPASSでOM SYSTEM の17mm F1.2を1泊2日でレンタルしました。

1泊2日で2,992円+送料1,650円で4,642円。まぁ、お得ですね。
ズームレンズの方はGWの伊東旅行のときに借りて、まぁ写りはこんなもんかという感じだったので今度は25mmより軽く大体12-40mm F2.8PROと同じくらいのサイズ感の17mをレンタル。

  • 17mmは35mm判換算で34mm相当。

  • レンズ構成は11群15枚(スーパーEDレンズ1枚、EDレンズ3枚、ED-DSAレンズ1枚、EDAレンズ1枚、スーパーHRレンズ1枚、非球面レンズ1枚)えーなに書いてあんだかわかりません

  • レンズ構成図みるとこんなにレンズ必要なん?っていうくらいレンズが詰まってます。重いはずだ。

  • 防塵防滴…かなり降られてカメラもレンズも水が滴るくらい濡れましたが、当然びくともしませんでした。さすがOM

  • 最短撮影距離 0.2m、最大撮影倍率 0.15倍(35mm判換算0.3倍相当)

  • 絞り羽枚数 9枚(円形絞り)

  • フィルターサイズ Ø62mm

  • 大きさ 最大径×全長 Ø68.2×87mm

  • 質量 390g

かなりの圧迫感

ライカと比べるとかなり圧迫感があり、雨、という非常時でなければそうそう持ち出したいサイズ感ではなくなります。実際、撮ってるときも大きなレンズで撮ってます感がとても大きかったです。
ボケ?1.2ってことは通常レンズのF2〜2.4くらいだと思います。まあ、そこそこはボケますが、スナップはあまりボケ感関係ないですからね。

以下作例です。全てPureRAW4を通してからLightRoomで現像しています。

F1.2 ss1/640 ISO200
F1.2 ss1/200 ISO200
F1.2 ss1/80 ISO200
F1.2 SS1/320 ISO200
F1.2 SS1/250 ISO200
F1.2 ss1/100 ISO200
F1.2 SS1/160 ISO200
F1.2 ss1/100 ISO200
F1.2 SS1/250 ISO200
F1.2 SS1/60 ISO500
F1.2 SS1/320 ISO200
F1.2 SS1/200 iso200
F1.2 ss1/100 iso200
F1.2 ss1/60 ISO250
F1.2 ss1/80 iso200
F1.2 ss1/60 iso500
F1.2 ss1/60 iso200
この明かりで基本ISOで撮れてしまった
F1.2 SS1/80 ISO200
F1.2 ss1/60 ISO250
F1.2 ss1/125 ISO200
F1.2 ss1/60 ISO250
F1.2 SS1/60 ISO500
F1.2 ss1/60 ISO1250
F1.2 ss1/80 ISO200
F1.2 ss1/100 iso200

端的に言って、恐るべきラティチュードの深さ。ISOは上がって1250なのでPureRAWのクレンジングでノイズは皆無です。雨でも気遣うことなく完璧に撮れます。

ただし、この重さ。
パナライカのズミルックス25mm F1.4なら205gとほぼ半分の重量でマイクロフォーサーズらしい軽量小型をしかも防塵防滴で楽しめます。

ということで雨用レンズはこちらで決まりかな、ということがわかったフォトウォークでした。
重くて大きくてもいい、という方はこちらでも全然問題ないでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?