見出し画像

これ「5万円くらいでおすすめの一眼カメラ」の最適解じゃね?

とはいえ中古ですが、美品レベルがEZズームと40-150mmのダブルズームキットで3万円台。300mmじゃ望遠側足りないよと思ったら望遠ズームの方は1万円でドナドナして3万円で75-300mm買えばまだ5万円台です。本格的に鳥撮りとかしたくなったらVF-4かドットサイトを購入。
単焦点は1万円台でパナの20mm F1.7や14mm F2.5があるので好みの画角をキットレンズで探りながら増やしていけば楽しい。
さらにタッチシャッターはスマホよりも正直楽。アートフィルターもスマホのフィルターとは比べ物にならない。

キットで撮った画像はこんな感じ

正直キットズームだとほぼパンフォーカスになるのですが、これはこれでスナップではありだと。ボケが欲しくなったら単焦点レンズを買いましょう

まぁボケると言ってもこの程度ですが、被写体と背景を気にしてとにかくぼかそうと思えば、上の藤の花の写真くらいには行ける
それでは望遠は?

1/1000固定のシャッター優先モード、自動追尾なしのCAFで歩留まり3割位。追尾はなしです。外しまくります。
RAWのみの保存で連写は5コマ/秒に落としています。バッファー詰まりはあまり気になりませんでした。それよりは一眼に慣れているのでVFのディレイとかくかく画像の不自然さへの慣れなさ。一眼のブラックアウトが普通になってるからね。
でも、ラグビーでこれだけ行ければ野球はもっと楽勝。
本音言うとサッカーはボールの動きがよりダイナミックなので追うのが大変そうだけど、狭いスタンドで振り回すならば、フルサイズよりAPS-Cよりこのレンズの小ささは正義であり、振り回しやすさにもつながると思います。

この使い方。実は現行のPENにはアクセサリーポートがないのでビューファインダーが使えないので無理なのです。その意味からもフィルムのPEN並に小さくて、ラグビーもいけちゃう、PEN LITE 7は初心者におすすめできる5万円台のカメラ、と言えるのではないでしょうか。
いやまじで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?