見出し画像

たつみ なつこ | 自己紹介

はじめまして。イラストレーターのたつみなつこと申します。

書籍の装丁画や雑誌の挿絵、パッケージや広告などに使われるイラストレーションを制作しています。また、企業とのコラボレーションによる商品制作や、自分自身で制作している商品もあります。商品は、雑貨店やミュージアムショップなどで販売されてきました。そして、この度、オンラインショップをオープンしました。オリジナルグッズや作品をそちらでも販売していきます。

いままでのお仕事の紹介や経歴などのプロフィールは下にまとめさせていただきました。ご興味をもってくださった方はそちらもご覧いただけましたら幸いです。

このnoteでは、作品制作にまつわる話や日常で思ったことなど綴っていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。




いままでのお仕事や経歴などを下にまとめさせていただきしました。

仕事

いくつか過去のお仕事の紹介をさせていただきます。

書籍の装丁画
もともとイラストレーターになる最初の目標は、書籍の装丁画を描くことでした。初めて、自分の絵が書籍になり、書店に並んでいるのを見た時は、とにかく嬉しかったです。現在の目標は、絵本!の出版です!

画像1


パッケージ
ぺんてるさんから販売されている「スマ単」という文具のパッケージのイラストレーションを担当させていただきました。アナログとデジタルのいいとこ取りの文具で画期的です。こちらは、プロモーション動画も作成され、私の絵が動きました!

画像2


デパートの松屋さんでバレンタイン時期に毎年制作されている「幸福のブタ」。欧米で幸せを運ぶと伝えられる「幸福のブタ」にちなんだオリジナルフィギュアとチョコをつくられていて、その13回目になる2014年度の図案を担当させていただきました。

画像3
画像4


広告
こちらもぺんてるさんのデジタル文具、「くみかえノート」。キービジュアル及び動画に使われるイラストレーションを担当させていただきました。

画像5


企業とのコラボレーション商品
スペースジョイのオリジナルブランドであるGénialとのコラボレーションデザインで生まれた耐熱ガラスのマグ。

画像6

ネコ・パブリッシングよりランドリーシリーズやバンダナなど。

画像7
画像8

ヘミングスより、ティッシュカバーや収納ケース、トートバックや傘など。

画像13
画像13
画像13

オリジナル商品
はじまりはここから。楽しくなるもの、ひとやすみに傍にあってほしいもの、そんな気持ちで制作したのが始まりです。BUBBLE GUMシリーズを最初に発表したのは、なんと2009年。吉祥寺のお店で期間的に販売していたものが、お客さまの声で継続的にお取り扱いいただけるようになり、販売店も増えていきました。現在は、TODAY'S SPECIALさんなどでメッセージカードやポストカードをお取り扱いいただいております。
そして、オンラインショップでは、新作も随時、販売していきますので、よろしければ、チェックしてみてくださいね!
Tatsumi Natsuko ONLINE SHOP

画像11
画像14

プロフィール

経歴
1983年 東京生まれ。→アメリカ→東京→香川→東京 育ち。
2007年 武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業
2007年 デザイン会社入社
2010年  SUPER ILLUSTRATION SCHOOL、実践装画塾(ギャラリーDAZZLE主催) 受講
2011年 フリーランスのイラストレーターになる
2021年 noteを始めました

展示
個展
2018年「IMIN BUBBLE GUM’S FANTASY -NATSUKO TATSUMI-」原印臺南 IMIN(台湾)
2017年「-scape」ART FOR THOUGHT(東京)
2015年「いままでとこれから」ギャラリー・エフ(東京)
2014年「人々」circle(東京)
2012年「ニチジョウ」マルプギャラリー(東京)
2011年「AND BUBBLE GUM」(NY, Brooklyn)
2010年「ナゼナラダダカフェ」DADA CAFE(東京)
2008年「タクシー・タクシー・タクシー」展  DADA CAFE(東京)

アートフェア
2014年 Affordable Art Fair(London, Battersea Park)
2013年 2013 Kaohsiung Design Festival SeeD Exhibition HELLO DESIGN(台湾)
2012年 Affordable Art Fair(NY,Chelsea)





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?