見出し画像

20代で必要な人間関係について

こんばんは!辰巳航介です。
総合商社から2年で独立し、日々全力で邁進しています。

今日は20代を全力で生きている自分が感じている、
20代だからこそ必要な人間関係について、一丁前に書いてみようと思います。



人間関係の変化を恐れないこと

まず大事なことは人間関係の変化を恐れないことです。
今所属している会社以外のつながりを持つことは大事です。

人はステージが上がるにつれて、付き合う人も変わっていくのが普通


いつもと違うところに行くと全然違う話ができるし、
時には目から鱗の話が出てくることもあったりします。

逆に3年も4年も経って、ずっと同じメンツと同じ会話していることってありませんか?
ふと気がついたら、友達と話している内容って実は数年前とあまり変わっていないな〜。これよくあると思います。

そういう時は、敢えて辛辣にいうと、まるで成長していないです。

決して前からの友人関係を捨てた方が良いと言っているわけではなくて、ステージが上がっていくにつれて、付き合う人は変わるものです。

ちなみにホリエモンのような突き抜けている方は、どんどん会話が成り立たたなくなるので、昔からの友人関係は捨てると言いますが、
ボクはとても大事にしています。
ただ人情味があるとか仲良しであることを良いことに居心地の良いところにだけいても成長はないと思います。

今、周りにいる5人の平均値があなた

あなたの将来年収はよく一緒にいる5人の平均になると言われます。

そりゃそうですよね。
世の中の結果の原因は考え方や価値観であることが殆どなので、
一緒にいると自ずと考え方が似てくることは当たり前です。

もし、
『仕事がつまらない』とか
『そこそこでいいや』とか
『金曜になるにつれて嬉しいけど日曜の夜は仕事が迫ってきて憂鬱』
と思っていたり、実際にそう言う会話を同僚としているのであれば、自ずとそういう結果になります。


ではなく、もし収入を増やしていきたいとか、もっと成長したいというのであれば、まずは今一緒にいる人を少しずつ変えていくことがとても大事です。

人は環境の生き物です。
特に日本人は良くも悪くも周りに影響されまくる人種なので、一緒にいる人にこだわるだけで大きなインパクトがあります。

人生は周囲にどれだけ優秀な人を揃えられるかゲーム

収入をあげたいとか今よりも大きな結果を作りたいのであれば、
ポイントは周りにどれだけ優秀な人を揃えて仕事をしているかです。

世の中は、これまでもこれからも、ひとりでの勝負でないです。
この世界は常にチーム戦です。

敢えて言い方をシンプルにすると人生は、
優秀なチームが自分や仲間のために全力で力を尽くすようにするゲームです。
ゲームで勝つためには優秀なチームを作ることに力を使うことが非常に大事です。なぜなら優秀な人が優秀な人と手を組むと圧倒的だからです。

かつて人類がマンモスを落とし、生物の頂点に立った。
それは言語を共有し、価値観を共有し、役割を連携することができたからです。

コラボレート・チームビルディングの力は無限大です。
優秀な人間といかに手を組むか、そのために自分を成長させ続けることがとても大事です。

良いメンターと会うこと

最後に自分を成長させるために大事なのは、よき『師』を見つけることです。
つまり、この人みたいになりたいという人を一人決めることです。

ポイントは一人に絞ることです。
何人もいると流派が分かれるため、1人にして情報を過多にしないことが大事。
複数いるとボクシングなのか空手なのか手こんどなのか分からなくなります。

そして大事なのは、

アドバイスは登ったことがある人にだけきけです。


逆に言うと、そうでない人の言うことはやめておけ!!!
登りきったことがないから!!!です。

富士山を登りたいなら、山頂を見た人だけに話をきけです。
えてしてそういう人は近くにいない可能性が多い。
だから会いにいくことが大事、成功者は意外と会ってくれる

色々書いてみましたが、20代これ!というものを決めて打ち込める人生が最高に面白いので、これからもチャレンジし続けて、自分も人のきっかけとなるような存在になります!

それでは、ごきげんよう!
良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?