見出し画像

創業者の言葉③ビルゲイツ

おはようございます。
このシリーズきりがないので、5人で打ち切ります(笑)

外せないのは、ビルゲイツですね。
1955年、ワシントン州シアトル生まれの実業家。
マイクロソフト共同創業者、「Windows」開発者。
生成AIもGoogleと双璧をなしながら今後の世界を牽引していくと思います。

フォーブス世界長者番付・億万長者ランキング(2024年版)では世界で7番目に裕福な人物であり、純資産は約19兆円らしいです。
意味が分からん(笑)

それでは僕が好きなビルゲイツの言葉を10個厳選します!

↓↓↓

1、積極的に考え、積極的に行動する人ほど、積極的に遊び、積極的に心身を癒している。
つまり、仕事が充実している人間ほど余暇も充実しているということだ

2、リスクを引き受ける気があるなら、悪いニュースに多少目をつぶることは必要だ。
不安はあっても、「上手くいく保証はないが、ベストを尽くしてみようじゃないか」というぐらいの勇気がなくてはならない。

3、ビジネスは非常に簡単だと思う。
売上からコストを引けば、大きな黒字が出る。
計算は極めて簡単だ。

4、私は教える人間ではない。
学ぶ人間だ。
学ぶことが大好きな人たちと一緒に仕事ができることを大いに気に入っている。

5、成功の秘訣?
それは大きなビジョンが持てるかどうかだよ。

6、必要なのは強力なチームだ。
なぜなら、どんなに良く管理されようと、平凡なチームからは平凡な結果しか生まれないからだ。

7、過去を悔やんでいる暇などありません。
もう決断したのなら、迷いは一切捨てるべきなのです。

8、変わることがなければ成長することもない。成長することがなければ真に生きていない

9、頭の良さとは、新たな事実を吸収できる能力のことだ。

10、この20年間は、信じられないような冒険の日々だった。


ビジネスの真髄をつく言葉が多いなと思います。

過去を悔やんでいる暇などありません。
もう決断したのなら、迷いは一切捨てるべきなのです。

共にやったりましょう!!!

辰巳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?