見出し画像

【若手ビジネスマン必見!】5つのビジネスノウハウが学べる5つの厳選本紹介

みなさま、こんにちは。
辰巳 衛(タツミマモル)です!

このnoteを書いている僕は現在、
株式会社カンリー(旧社名:株式会社Leretto)というIT会社を経営している28歳の若者です。(2021年3月時点)

ツイッターでは
「元商社マン×起業家×米国公認会計士」という経験をもとに若手ビジネスマン向けに役に立つ「仕事術×キャリア論×会計知識」について発信してますのでぜひフォローお願いします。

※約41,000フォロワーがおります!(2021年3月時点)

↓ツイッター(固定ツイート)↓



↓辰巳の自己紹介ページはこちらから↓



今回は、若手ビジネスマンの皆様に向けて
「ビジネス戦闘力が上がるオススメ本5冊」について紹介していこうと思います。


(1)「SPIN(スピン)」営業術

「営業」で悩んでいる方にぜひ読んで欲しい一冊です!

自分は商社時代、ゴリゴリな営業部署ではなかったので、
起業した時、どうやってサービスを売れば良いかわかりませんでした。

そんな時、共同経営者の秋山からこの本を勧められ、読んでみたら、本当に感動。

・小手先のテクニックではなく、そもそも営業とは何か

・小型商談と大型商談ではやり方が違う

など、営業の本質から色々教えてくれました。

これを読んだあと、営業力がめちゃめちゃ上がったのを覚えてます。

超優秀な営業マンなら誰でも知ってる一冊なのでぜひ読んでみてください!

(2)成功者の告白

「起業を疑似体験してみたい!」っていう人にピッタリの本です。

5年間の起業ノウハウを3時間で小説形式で学べます。

僕は商社時代(起業前)に読みましたが、衝撃の連続。本当勉強になりました。

この本は、起業して成功するまでに起業家に何が起きるか(公私含めて)、細かく体型化されています。

そして、プライベートは仕事と密接に結びついていることも教えてくれます。(経済的に成功していても、家庭がうまく言っておらず、幸せじゃないとか、、、、)

そもそもの幸せって何なのか?

ビジネスだけで成功して幸せなの?

とか。そう言うことも考えさせられる一冊です。

とにかく読めば「面白い!」ってなるのでぜひ読んで感想教えてください^^

※今でも読み返して、自分はこの小説のどこにいるのか?ということを俯瞰してみています。

(3)自分の小さな「箱」から脱出する方法

「対人関係」に悩んでいる人にぜひ読んでほしい本です。

大学生の時に初めて読んだのですが、今でも何回も読み直してます。

人は誰でも他人の言動を評価する時「自分のレンズ(偏見)を通して」その人を判断してしまう生き物です。

だから、対人関係に苦しんでしまう。

これらを解決するためには、そのレンズ(偏見)を外さないといけない。


こういったことが書かれています。

この本を読んで、すぐに仕事で活きるわけではないですが、プライベートはめちゃめちゃ充実すると思います。

自分はプライベートで上手く→仕事も上手くいくと思ってる派なので紹介させていただきました。


(4)20歳の自分受けさせたい文章講義

「文章書くのが苦手」と思っている人向けの本です。

社会に入ったら、メールの書き方やレポートの書き方、迷いませんか?

自分も文章書くの下手くそなので、練習としてこうやって記事を書いているわけですが、、、

この本は文章を書くことにコンプレックスを感じてる人にオススメです!

カッコ良い文章を書くことが目的では無く「相手に伝わる文章を書く」ことを目的にしてる本です。基本的な原理原則を教えてくれるので、読んでその通りにやればすぐに効果を実感できると思います。

(5)財務3表一体理解法

ツイッターや記事などで何回もオススメしてますが、会計について学びたいビジネスマンは「絶対読むべき一冊」

簿記三級の勉強よりも遥かに会計について理解できます。

と言うか、この本一冊で基礎は事足りると思います。もし、これ読んで「買って損した!」って思った人。

自分に文句言ってもらって構いません(笑)

それくらい自信あります。

僕は22歳で米国公認会計士の勉強を始めましたが、この本を読むと読まないとでは全然違った結果になっていたと思います(合格するのがもっと遅くになっていたかもしれないです、、)

あと、会計本については、以前記事書いてますので、こちらも参考に
これらの本すべて読めば、一生使える知識になるはず。

■世界一わかりやすい会計本


まとめ

①営業 ②起業 ③対人関係 ④文章力 ⑤会計と言う5つの切り口からオススメする本を紹介してみました!
上記紹介した5冊の本を読むだけで、ビジネス戦闘力がめちゃ上がると思います。

上記本を読んで「超良かった!」と思った方。
ぜひ、このNoteを拡散していただけると泣いて喜びます><

━━━━━━━━━
※辰巳SNSもフォローいただけると嬉しいです!

■Note
https://note.com/tatsumi_mamoru

■Twitter
https://twitter.com/maamorun

■インスタ
https://www.instagram.com/tatsumi_mamoru/

■LinkedIn
https://www.linkedin.com/in/tatsumimamoru/

━━━━━━━━━━



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?