見出し画像

乾たつみのコスプレコラム #10

買った後のカラコンは

こんにちは、乾たつみです。
今回は買ったあとのお話。 (長いよ)
カラコンを使用するに当たっての諸注意は色々とありますが、それは眼科のお医者さんが詳しく教えてくれるので健診で聞いてください。
コスプレイヤーが良く失敗する注意点のみ抜粋します。

画像1

1.長時間つけっぱなしにしない。
家からカラコンを着けて、アフターもそのままカラコンを着けた状態で帰宅後に外す。
軽く見積もっても10時間以上着けてますよね?
酸素透過性のコンタクトレンズでも、長時間着けていれば角膜は酸欠になるわけで。しかも、カラコンの多くは2枚のレンズの間にカラー印刷されたシートを挟むサンドイッチ製法で出来ています。
つまり通常のコンタクトレンズより3倍酸欠になるスピードが速い。
なるべく撮影中だけ着ける事をお勧めします。

2.開封後の使用期間は守る。
「マンスリーカラコンだから30日分使える」と言って、長年使っている方を時折見かけます。
が、使用期限は「着用時間」ではなく、開封後の「経過時間」ですから!
あと、ワンデーカラコンを再利用している方も良く見かけますが、ワンデー(24時間分)使えるレンズでは無く、あくまで使い捨てですからね。

3.専用の洗浄液で洗い、保管液に入れて保存する。
カラコンの洗浄保管液を買うの勿体ないから水道水で洗えばいいやって方もアウト。
ちゃんとコンタクトレンズの洗浄保管液を使って、洗浄、保管しましょう。
使用する前に、再度洗うのもお忘れなく♪

4.二枚着けはヤメよう!
視力が悪いからと言って、度入りのコンタクトレンズの上からカラコンを重ね着けする話をよく聞きますが・・・
「二枚着け」なんて絶対にやめましょう!
ただでさえ悪い眼への酸素供給がさらに悪くなり、角膜が超酸欠状態です。
濡れタオルを4枚、口に巻いてマラソンすると眼の気持ちが分かると思いますよ。
時折、カラコンと度入りのコンタクトがピッタリとひっついてしまって剥がす時にカラコンが破れる事もあります。
卸したての新品カラコンが1回で廃棄なんてコストパフォーマンス悪すぎでしょ!

まだまだありますが、上記の4つがコスプレイヤーは特に注意するべき代表的なポイントでしょう。
あと眼科への定期健診もお勧めします。
コスプレをしていて目が見えなくなったなんて本当にシャレになんないので!
自分の眼にカラコンが合わない場合は無理して使わない事。
眼の色や形なんて、今やスマホアプリやグラフィックソフトとかで、すぐに変えれますからね。

次回はコスメイクのお話しです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?