見出し画像

バスケットの基準 どこで勝負する?

がっちゃんの指導動画、これと今、NBAプレイオフで戦ってるマイアミヒートのジミーバトラー選手と被る

シュートチョイスとスキルは「ニコイチ」
一緒に学んでおいた方がいい
というのも、シュートをチョイスをしたけれど、そのシュートの質が低かったという事も多々ある。

プロの試合を見てても、そんなシュート練習でやってんのかな?
やってるとして何本連続で決めてるんだろう?と思わされる事もある。

もし練習でそこまで練習してないし、やった事がないシュートをチョイスしたとしたら、それは神様お願い的なシュートだから、試合で披露するのはどんなものなのかなと思う。

しかしNBAを見る限りではあまりそんなシーンに遭遇しない
明らかに練習してるシュートを試合で披露してるように見える
その裏側にどんな練習をしてるんだろう?て考えていたら、最近トルネードアカデミーのGM兼コーチのがっちゃんがアップしていた動画と被った。

ペイントのエルボー付近で、相手と駆け引きして、最後どのようにフィニッシュするのか?の練習をしている動画。
それがNBAの大舞台で活躍するバトラー選手と被った。
という事は、バトラー選手もこんな積み重ねをしてきたから今があるのかもね!

練習の基準の置き方だけど、日々の練習が
タフな状況をどう回避できるのか?
そんな状況でもシュートを決めきる事ができるのか?
OR
Fastbreak(速攻)でノーマークのレイアップを選ぶのか?
どちらを基準にするかで積み重ねも変わるし、勝負できる幅もかわる

その動画はこちら

この試合のダイジェストがこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?