見出し画像

逆転勝利ぃぃ!って滋賀ツッヨ💦

GAME1はテーブス海を完封したものの外国籍選手に活躍を許し、勝負は4Qまでもつれた。最後は経験値の違いがものを言いキングスが勝利。
果たして2戦連日難しい試合になるのか・・・
優勝候補らしく3Qでブロウアウトしてくれるのか・・・


今日もつらつら書いていきます。


Bリーグ公式より

■あっぶねーーーーー💦(2回目)

両チームとも前日の試合と違ってファストブレイクからの得点がほとんどなくハーフコートオフェンスが中心の試合になったが・・・

ハーフコートオフェンスがだとインサイドの覇者クーリーがいるキングスに大きく分があると思ったけど、ブバがインサイドで頑張り、ウイングの外国籍2人がドライブで引っ張り、テーブス海がドライブだけじゃなくてパス散らしたり、ジャンプショットを織り交ぜて、キーファも持ち前の技術でキングスにダメージを与えてきた。

1Qに岸本の3ポイント乱れ打ちで先制したけど、2Qに滋賀に逆転されてしまう。3Qで2点差まで詰めるも4Qにも10点差まで広げられてしまう。。。

さすがに4Qインサイドはファウルトラブルと連日体を張りまくったのブバの疲労が重なり一気にキングスが逆転。

勝てる勝てると信じてたけど・・・・

ふーーーー!あっぶねーーーーー💦(2回目)でした。

■岸本3ポイントのバグ発生

みんなは我らが岸本が1試合あたりどのくらい3ポイントを打っていると思いますか?

10本?ノンノン

8本? ノンノン

じゃあ6本! ノンノン


正解は4.6本。


思ったよりめちゃくちゃ少ないよね。
岸本は基本的にファーストオプションを自分にしないから意外と試投数が少ないんですよ。

滋賀シリーズのG1は2本しか3ポイント打ってないしね。

しかし今日は岸本のバグが発生して13本の3ポイントを放った。もう乱れ打ち。

滋賀のゴメスHCビックリしちゃうでしょ。

4Qのテーブス海の前でステップバック決めたやつはかっこよすぎた。
岸本があんまやらないタイプのアンダードラッグしてからのステップバック。
いやもうどんだけステップバックの種類持ってんのよと。

多分みんな同じこと思ってるはず。


毎試合13本くらい打っていいよ!



■4Q「答え合わせするぞー」

バスケの試合って1Q~3Qで情報の整理してどんなカードと選手の組み合わせがどれくらい使えるかってのを測る時間だと思うんだよね。
その中でどこでアドバンテージが取れるのか、逆に自分たちが負けてるところはどこなのか。

コーチ陣が情報を整理して4Qで答え合わせをするって感じ。

桶谷HCの頭の中をイメージ

キングスはこの答え合わせが結構上手。
欲張らず、ポイントを絞ってそこにエネルギーを注力する。やる事やれば勝てる自信もあるから昨シーズンから4Qの追い上げ→逆転は多くみられる。

加えてインサイドがクッソ強いから相手はファウルトラブルに陥りやすくディフェンスがソフトになるデバフもあるし、前半は絶対ファウルをしないマンのクーリーとダーラムが4Qはファウルを恐れずガンガンディフェンスしてくるためまず負けない。
ほいで岸本と今村が4Qに当たりだすバフも発生するため得点も伸びやすいし最近はそこに松脇も顔をのぞかせてるからキングスの4Qはクッソ強い。

戦術を伝えるもの桶谷HCはシンプルになっていると思うんだよね。
選手を信頼してる感じで
「やられたくないのはこれ、やりたいのはこれ」ってのをシンプルに伝えていると思う。
伝えすぎて選手の良さを小さくするよりもシンプルに伝えて余白しつつ可能性の天井を高くしている。そんな気がする。

情報を収集し4Qに答え合わせ。選手にはシンプルに伝えて遂行力を高くする桶谷HCの手腕はさすがとしか言えない。

※バフ → ゲームとかで仲間の能力が上昇するあれ
 デバフ → 能力が下がるあれ

■12点差をひっくり返す火力

4Qの答え合わせが上手いといっても相手があっての事なもんで無条件で4Qに覚醒するわけじゃないのよね。
最近ツヨツヨの滋賀レイクスは4Qに入っても攻撃の手を緩めなかった。
2分弱で滋賀8-0琉球のランを決めキングスがたまらずタイムアウトを要求。

ここはキツかったよね。3Q終了時点で12点差を2点差にまで追い上げていたのに4Qの頭に離されてしまった。
単純にここは滋賀のメンタルが素晴らしかったがタイムアウト後のキングスは徐々にペースを押し返して今村の2連続スリーから松脇のNBAラインからのスリー。仕上げに岸本のステップバックスリーがさく裂し4連続3ポイント決め一気に逆転した!

残り7分からの5分間で琉球24-2滋賀のビッグラン。

5分で+22点ですよ。
わかります?

残り5分で21点差で負けていても逆転出来ちゃうんすよ?

この火力・・・・恐るべし!!


■滋賀レイクスやっぱ強くね?

正直2戦目はもうちょっとラクに勝てると思っていました。滋賀レイクスのことを侮っていたのは私の様です。誠にごめんなさい。

覚醒テーブス海を抑えたと思ったらG2ではドライブをキャンセルしてジャンプショット織り交ぜたり今度はドライブしたりして19得点。
怪我から復帰のブバは安定のインサイドでの活躍と存在感。
「え?おめぇこの間までB2に居たの?なんでよ!」でお馴染みの新加入デクアン・ジョーンズ。(3Q頭のダブルクラッチかっこよすぎ)
青いイナズマこと日本人ビッグマン川真田
まさかこれほどとは・・・・スーパールーキー湧川。

今節は出場が無かった3ポイント王・狩野と才能を開花させ始めた196cmのウィング杉浦も控えている。

これ来シーズン絶対化けるぞ。

あと滋賀レイクスのブースターも素晴らしいと思った。画面越しからも伝わる応援の熱量と背中を押すブースト力、めっちゃええやん。

滋賀シリーズはキングスが2連勝したけど、残留してほしいな。

滋賀レイクスの未来は明るい!
ぜひ滋賀一丸となって残留をしてほしい!


■まとめ

琉球ダイハツvs本家ダイハツの戦いは激戦の末、琉球ダイハツの勝利!


ようやく本日より渡邉飛勇の宣材写真が公式にアップされました。
毎日公式サイトを見てるのでようやく・・・嬉しいです。

なのでヒューの宣材写真を共有します。


Bリーグ公式のヒュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?