見出し画像

滋賀レイクスのこと侮ってるやついる?

4月15日㈯
4月16日㈰

キングスはアウェーロードの4試合の真ん中のシリーズで滋賀レイクスと対戦する。
滋賀は現在西地区こと魔境地区8位で最下位。今シーズンから降格制度が復活しB1成績下位2チームが降格となるレギュレーションの中、不振の影響で監督は今シーズンだけで3人目・・・苦しいシーズンを送っている。
シーズン中盤には屈辱の18連敗を喫して新潟と並んで降格2チームの筆頭と思われていたが3月の代表ウィーク明けに主力センターの#25イヴァン・ブバが復帰してから完全にチームは生まれ変わった。


そこで一言いわせてほしい。





滋賀レイクスのこと侮ってるやついる?



ワイルドカード争い表から抜粋 実際の順位は22位滋賀


■イヴァン・ブバの復帰

滋賀のインサイドの主が3月の代表ウィーク明けからようやく帰ってきた。ブバが復帰したことで明らかにインサイドの強さが増した。
ブバの代わりを務めていたスペインのベテランセンター・ドブラスも悪い選手ではないがB1リーグでスタメンを張るには、41歳では体力的にもスピード的にも難しかったと思う。ブバの不在の間滋賀のインサイドを体を張って戦っていたのはカッコよかった(現在はB3八王子で活躍中)

ブバが復帰したことでリバウンドの問題とテーブス海のコンビネーションが改善した感じがする。試合数をそんなに見てないので少し印象論な部分もあるけど、ブバはいわゆるヨーロピアンビッグって感じでスキルが高い。
高さ、強さ、外角シュートからハンドオフのフェイクからドライブまでなんでもござれ。
決してスピードがあるわけじゃないよ。でも各項目で必要なスキルを備えている素晴らしい選手。


Bリーグ公式より

インサイドでも戦えて、オフェンスではガード陣との中継役にもなれる。

キングスとの試合ではたぶんクーリーとのマッチアップすることになりそう。インサイドで存在感を出されるとテーブス海のマークもゆるくなるので活躍されたくない要チェックの選手です。


■初めてテーブス海を見た時の衝撃

自分がテーブス海を初めて見たのは確か高校途中で渡米してからだったと思う。やたら甘いマスクにノビノビとしたボールハンドリング、果敢にリングにアタックするプレーとそのスピード感に衝撃を受けたのを覚えている。

「はぇーこんな日本人選手がいるんだな^^がんばれー」

そこからアメリカでのプレーはSNSやメディアを通して追いかけていたけど、めちゃめちゃアメリカンなプレースタイルになっていて嬉しかった。アタックする姿勢は変わらず、スピード+スライドもデカくなっていて日本人離れしたダイナミックさが備わっていた。

NBA(Gリーグ)か海外リーグに挑戦するかと思っていたけど大学を離れBリーグ入りを決める。(宇都宮)

宇都宮の1年目はそのダイナミックさがプレーからにじみ出ていて「やっぱすげぇ。」と思っていたけど2年目でちょっとこじんまりとして小さくまとまってしまった。
2年目シーズン終盤にはダイナミックさを取り戻しCSでも活躍したけど、テーブス海を初めて見た時の衝撃が脳裏に焼き付いて・・・・

21‐22シーズン宇都宮でCS優勝を果たした後、新天地の滋賀レイクスへ移籍。シーズン序盤は苦しむことになるけどテーブスの能力を引き出す・取り戻すにはいい移籍だったと思う。

■限界突破SSRのテーブス海

チーム名もロゴも一新して(かっこいい)新しいチームの顔も獲得した滋賀レイクスだったが、主力センター、イヴァン・ブバの怪我が響き序盤からめちゃめちゃ苦しい時期を過ごすことになる。
40試合終了時点で5勝35敗・・・西地区最下位と降格争いも新潟と並んでかなり厳しい場所にいた。
テーブス海もどこか覇気を失っていてチームにフラストレーションをためていた様に感じれたが、3月の代表ウィークが明けてブバが復帰してからのテーブス海は

あの頃のテーブス海だ!!

ダイナミックでスピード感満載、スライドも大きく、味方にも的確なパスを提供するあの頃「すげぇ。」と思ったテーブス海がそこにはいた。

テーブス海の良い所って

サイズ188cm(キングスでは牧と同じ)
積極的なアタック
一歩の大きさ(スライド)
加速と減速の上手さ
アメリカ仕込みのフットワーク
パス上手い

だと思うんだけど、これがシーズン終盤にフィットしてきてBリーガーの守備網を切り裂いている。
そしてずっとPGもやってきてるから判断も上手い。
シュートに行くかパスを選択するか、パスも上手くてブバが復帰してからは平均9以上のアシストを残している。

俺の脳裏に焼き付いたテーブス海の情報はここ1ヶ月で完全にアップデートされた。確実に今が一番すごい。

ようやく解き放たれたテーブス海はたぶん今万能感であふれてる。ソシャゲでいうSSR限界突破テーブス海って感じ。

もしかしたら今の瞬間だったら富樫より河村よりもテーブスの方が・・・まである。そのくらい素晴らしいパフォーマンスを見せているので皆さんもキングス戦で確かめてほしい。

※キングス戦は活躍しない様にお願い申し上げます。

■代表ウィーク明け8勝5敗


2月の時点で5勝しかしていなかった滋賀は#18デクアン・ジョーンズの加入とブバの復帰で完全に息を吹き返した。
3月代表ウィーク明けから13戦8勝5敗と絶好調。予断を許さないがひとまず降格争いから一歩抜け出した。

それにSR渋谷に連勝し河村率いる横浜BCにも勝利している。

さらには4月12日㈬の試合は名古屋Dがロスター人数が足りないという事で滋賀の不戦勝。
コンディション的にもチームの雰囲気も非常にいい状態だと思う。

今の覚醒テーブス海をどうやって止めるか。ブバを消すことが出来るか。
ここでは書けなかったけどリーダーシップの塊のキーファ・ラベナ
3ポイント王、狩野、期待の大型ルーキー湧川

などタレントは豊富。

絶好調な状態だから誰かがキングス戦でステップアップしてもおかしくないよね。



最後に一言だけいいですか?






滋賀レイクスのこと侮ってるやついる?





たつまる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?