見出し画像

大阪に勝つと思ってたでしょ?

千葉に会心の勝利をおさめホームに帰ってきたキングスが迎えるは西の5位21勝26敗の大阪エヴェッサ。
大阪の外国籍カイル・ハントは欠場で台所事情が苦しい中4Q早々にショーン・オマラがファウルアウト。絶対的キングス有利の中、DJニュービルと木下誠がキングスに牙をむく。


今日もつらつら書いていきます。


Bリーグ公式より

■最悪の嚙み合わせ

キングスと大阪はbj時代から西の雄としてしのぎをけずってきたライバル関係でよく伝統の一戦などと言われるが、Bリーグが出来てからは徐々に差が広がっていった。現在はキングスが西の横綱としてリーグを代表するクラブになっている。

がしかし。DJニュービルが加入して以降はキングスVS大阪は戦績が悪い。今日の対戦も含めて過去3シーズンは7戦あって4勝3敗。今シーズンに至っては連敗を喫している。

今シーズンに限ってはキングスと大阪の相性は最悪といってもいいと思う。
インサイドヘビーのキングスはどうしても相手のアウトサイドが強い外国籍選手に後れをとってしまう。

リーグを代表するハンドラーDJニュービルに対して後手の対応にならざるを得ないのは結構キツイ。

■止まらないDJニュービル

39分16秒のプレータイム。34得点の#25DJニュービルはやっぱり止められない存在だった。
高い位置でのスクリーンを使うのがめちゃくちゃうまい。引くほどうまい。ファイトオーバーでついて行けたの一回も無かったんじゃないかな?覚えてる限りでは100%スクリーンでギャップを作られていた。

ここでギャップを作られるとDJタイム。

3ポイントもあるし、キックアウトパス、レイアップ、インサイドへのバウンズパス。やりたい放題やられるんだよね。

一応キングスは簡単にヘルプに釣られていなかったからインサイドへのアシストは防げていたけど3ポイントとレイアップを止めることが出来ず19本シュート打たれて63%の高確率で決められてしまった。

4月の最後にもう1シリーズあるからそれまでにDJに対してのアンサーを出さないと、残り二試合とも食われる可能性は全然あるよ。

■木下誠はもっと評価されるべき選手

いや、実はね。後出しなんだけど。
#31木下誠については昨日ノートに書いてたんですよ。でも今日午前中までに仕上げきれなくて投稿を断念。ホントにいい選手だと思う。もっと評価されるべき選手。

まじで書いてたんすよ(必死

すげえ好きな選手で活躍はキングス戦以外でお願いします案件だったはずなんだけど。

はい。ご存じの通りキングス戦で活躍してしましました。気分は結構悲しくツラいです。

オフェンスも素晴らしい活躍だったけど最後の岸本への2本のブロックはすごかったね。
二つとも利き手ではない左手でブロックかますとか基本に忠実すぎるだろ。ぎりぎりのシチュエーションでは利き手が出るもんだけどね。逆手だと普通プレッシャーを与えるのみになるし。

あの2本のブロックは大阪に勇気を与えるには十分すぎるほどの素晴らしいブロックだった。岸本に対してのブロックだったしキングスに与えるダメージも大きかったよね。

活躍はキングス戦以外でお願いします!怒
こちらはDJの対策で結構いっぱいいっぱいです!!怒

■大阪に勝つと思ってたでしょ?

正直に話してごらん。大阪に勝つと思っていたでしょ?

いや、私も思っていました。
カイル・ハントも欠場だったし4Q早々にショーン・オマラもファウルアウトしたし。

大阪は西の5位って聞いてたんですけど?
21勝26敗勝率も5割切ってるんですけど?


魔境西地区順位表

大阪はんはキングス戦の時にパフォーマンスあがる悪癖なんとかしてくれへんか?
来シーズンは地区バランスをもっと考えてくれぇ。
名古屋は同地区のアウェイ戦、名古屋、大阪、京都、滋賀だしクッソ楽なのもどうにかしてくれぇ。

島根、広島、琉球に厳しいよぉ。

■後半の戦い方は良き

後半の戦い方はシンプルで良かったと思う。ゾーンに対してちょっとズレを作って3ポイントを狙う。それでいい。
素晴らしいシューター陣は揃っているしオフェンスリバウンドも強い。さらに3PT%45%のダンカンがいるんだから無理してインサイドを攻略しようとせず、ゾーンされたら脳死で3ポイント狙ってもいいくらいだと思う。

ゾーンされると急に調子悪くなるからもっとシンプルに約束事あるといいのかなぁー。

ひとくちにゾーンディフェンスっていっても色んなシステムがあるからそれを見極めてから攻め方を決めてるとは思うんだけど、考えてるうちにオフェンスが重くなるのはCSに向けて絶対に改善しなければいけない弱点だと思う。

3Qはゾーンディフェンスに対して攻め方をシンプルにできたからすごく良きだったと思う。ゾーンバスター出来てました(    ◜ω◝    )

ハーフタイムで現象を整理・修正できたからシンプルにコートで表現できたと思う。

桶谷HCの修正力がGOOD。


2Qだけど超シンプル タマヨのスリー⬇


シンプルにするってのはすごく大切なことで、判断と行動の回数が多いとミスが増えるんだよね。決断するまでに時間も使ってしまう。

靴下たくさんの色があったら「今日はどれ履こうかな?」だけど全部黒の靴下だったら脳死で決まるでしょ?そこに決断もなければ時間を使うこともない。

24秒の制限のある中でキングスはボール運びに結構時間かかるチームだから14秒くらいしか攻める時間がないのさ。
なので判断、行動に時間を消費してしまわない様に2-3の時はこれ、3-2の時はこれ、2-1-2の時はこれ。と秒で解決できる1本があると楽だよね。

いや多分ってか絶対あるとは思うんだけど見極めに時間を使ってしまうから

「あーゾーンだぁ。じゃ3ポイントぉ」꜀ (゚∀。) ꜆

くらいシンプルでいいんじゃないかな?
あとはクーリーがアシストスクリーンとオフェンスリバウンドでどうにかしてくれるよ。

あっ3Qのダンカンの2本目のスリー。いつもなら打ってなかったし作戦としてファーストオプションだったと思うけど、ありゃヒートチェックだったよね。
めちゃカッコよかった。

※ヒートチェック→シュートが入ってたらガンガンうっちゃうアレ


89失点はかなりキツイ。4月末は必ず対策したいね。

■ホーム開催権は死守したいよね

今日の負けで順位争いはこんな感じ。

琉球  37勝11敗 地区2位三区間1位 
東京  36勝12敗 地区2位三区間2位
広島  36勝12敗 ワイルドカード上位
名古屋D 35勝13敗 ワイルドカード下位

東京、広島、名古屋Dの足音がめちゃくちゃデカくなってきた。

最終的に順位が東京と入れ替わってしまうとホーム開催権が消失してしまうのでホーム開催権は絶対に死守したい。

島根をかわして西地区首位でクォーターファイナルとセミファイナルのどっちもホーム開催権を得るのが一番いいけど、島根の調子が落ちないのでちょっと現実的ではないかもしれない。

キングスが直接対決で勝って広島vs島根残り4戦を広島に頑張ってもらえればまだ可能性はあるけど・・・・。

他力本願になるといいことないので、目の前の1戦を勝利することを第一にチームの成熟度を上げていければQFのホーム開催権は死守できるはず!

そこを信じてキングスを応援するのみだぜ!

4/5順位変動なし


■まとめ

信じて応援するのみ!!

しかし最後なんでファウルゲームしなかったん?(´;ω;`)イカンでしょ(´;ω;`)


たつまる

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?