見出し画像

撮影モデルさんへの依頼フォーマットを考える。

動画を初めて半年近く経つと、日常Vlog以外にもいろいろなジャンルの撮影挑戦してみたくなる。
ストーリー性のあるMV風な動画にチャレンジしてみたいと思った時に、モデルさんを起用してみようと考えた。
しかし、モデルさんってどのように依頼をすればいいのか全く分からない。。初めてオファーすることを想定し、フォーマットを考えてみた。
私の備忘録的な記事ですが、同じ思いをしている人もいると思ったので投稿させていただきます。

1.自己紹介

〇〇さん、はじめまして。たつきと申します。
私は普段会社員として働いており、休日に動画や写真を撮影しております!
〇〇さんのSNS上での写真等を拝見して、是非撮影したいと思い連絡させて頂きました!撮影の概要は以下よりご確認お願い致します。

ポートフォリオ
URL:

モデルさんからしてみれば、依頼元のことはまったく知らない人なのでまずは自己紹介から。また、自分の作品があるなら紹介しましょう。ポートフォリオがなければSNSなどでいいでしょう。
ここでは、モデルさんへの信用を得ることが大事だと思います。


2.撮影内容

その次に、撮影内容を伝える必要があると思い4つの項目に分けて、わかりやすく説明する。

撮影内容
・MV風の動画撮影
・写真撮影(スナップポートレート)

日時
候補① ●2020年8月31日(月) 12:00~16:00●
候補② ●2020年9月01日(火) 12:00~16:00●
※時間帯は調整可能ですのでお申し付けください。

依頼元が撮影可能な日時をお伝えする。撮影したい時間があれば指定する。候補日が複数あり終日空いているようであれば複数日提案するとモデルさんも選び安いと思います。

場所
● 〇〇駅集合。〇〇公園で撮影。●

場所は詳しく伝える方が好ましいと思われます。モデルさんに交通費を支給する場合、場所が分からなければ価格の判断できませんので。

その他
・衣装、メイクはご自身でお願いします。シンプルめが嬉しいです。
・撮影前に30分~1時間ほど撮影イメージの打ち合わせとアイスブレイクを兼ねてカフェの利用を考えています。撮影は2時間程度を想定しています。
合計3時間を見積もっております。

撮影するイメージがあるなら、衣装やメイクをある程度指定しましょう。
また、撮影前にアイスブレイクの時間を設けることで撮影も和やかに進む気がします。撮りたいイメージ動画があれば事前に共有しておくのもいいかもしれません。

3.報酬の提案

●1.0h×3000円+交通費、食費等●

モデルさんがSNSなどに価格を掲載していれば、最低でもその額を指定する。+交通費や食費などは負担が好ましいと思われます。

4.撮影後の素材やSNSでの利用について

・撮影データについて
撮影したデータですが容量の関係上、写真に関しては全て送付可能です。
しかし、動画については編集後の動画データをお渡しする形になります。
ご要望があれば動画も素材のみで送付致します。

・二次利用について
撮影した動画/写真を私自身のSNS(YouTube、Instagram)へ作品を無期限で投稿、掲載させていただきたいです。
その際にモデルクレジットは掲載可能ですので、ご希望の媒体(Twitter,Instagram等)がありましたらお申し付けください。

自分自身の作品に掲載する場合はここでしっかり明記しておかないと、後々問題になりかねません。

5.最後の一言

ご不明点やご要望等ございましたらお気軽にご相談お願いします。
初めての依頼の為、勝手がわからず不慣れな部分があるかと思いますが、
楽しく撮影したいと思っておりますので、どうぞご検討おねがい致します。

まとめ

すべての項目をまとめるとこうなる。

〇〇さん、はじめまして。たつきと申します。
私は普段会社員として働いており、休日に動画や写真を撮影しております!
〇〇さんのSNS上での写真等を拝見して、是非撮影したいと思い連絡させて頂きました!撮影の概要は以下よりご確認お願い致します。

ポートフォリオ
URL:

【撮影内容】
・MV風の動画撮影
・写真撮影(スナップポートレート)

【日時】
候補① ●2020年8月31日(月) 12:00~16:00●
候補② ●2020年9月01日(火) 12:00~16:00●
※時間帯は調整可能ですのでお申し付けください。

【場所】
●〇〇駅集合。〇〇公園で撮影。●

【その他】
・衣装、メイクはご自身でお願いします。シンプルめが嬉しいです。
・撮影前に30分~1時間ほど撮影イメージの打ち合わせとアイスブレイクを兼ねてカフェの利用を考えています。
・撮影は2時間程度を想定しているため、合計3時間を見積もっております。

【報酬】
●1.0h×3000円+交通費、食費等●

【撮影後の素材やSNSでの利用について】
・撮影データについて
撮影したデータですが容量の関係上、写真に関しては全て送付可能です。
しかし、動画については編集後の動画データをお渡しする形になります。
ご要望があれば動画も素材のみで送付致します。

・二次利用について
撮影した動画/写真を私自身のSNS(YouTube、Instagram)へ作品を無期限で投稿、掲載させていただきたいです。
その際にモデルクレジットは掲載可能ですので、ご希望の媒体(Twitter,Instagram等)がありましたらお申し付けください。

【最後に】
ご不明点やご要望等ございましたらお気軽にご相談お願いします。
初めての依頼の為、勝手がわからず不慣れな部分があるかと思いますが、
楽しく撮影したいと思っておりますので、どうぞご検討おねがい致します。

お役に立てると幸いです。

モデルさんへの依頼フォーマットを考えてみました。シュチュエーションごとに変わるかもしれませんが、参考にしてみてください。
皆様。是非良いと思っていただけたら使ってみてください!
※利用する場合はあくまで自己責任でお願いします。。

では、皆さん楽しいカメラライフを!!!!


各種SNSやってます。ぜひフォローお願いします。
YouTube➡ http://ur2.link/bvvB instagram➡https://www.instagram.com/tk.vlog/
Twitter➡https://twitter.com/TatsukiLifeVlog

#Vlog #動画 #映像 #映像制作 #映像作品 #ビデオグラファー #Cinematic #写真 #フォトグラファー #モデル #モデル撮影 #モデル依頼

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?