見出し画像

オンラインフリースクールまとめnote

このnoteは"オンライン"フリースクール(不登校の子向けオンラインサービス)に絞って、どんなオンラインフリースクールがあるのか、またどんな特徴があって、どんな子におすすめなのかまとめたnoteです。

家から出るのが苦手な子がいる親御さんはぜひ参考にしてみてください。

紹介する前に軽く自己紹介させてください。

たつきといいます。18歳です。
NPO法人D.liveが主宰しているオンラインフリースクール「TRY部」でコミュニティマネージャーとして関わっています。
また、Branchでメンターとして関わっています。
不登校支援しているオンラインフリースクールに詳しい人だと思っていただければ嬉しいです!

友達作りをしたいお子さんにおすすめなオンラインフリースクール

オンラインフリースクールTRY部

NPO法人D.live
不登校の子や学校嫌いな小学生から19歳までの子が対象
Discordにて利用
月額 7,980円

TRY部は、Discordを使っているので、お子さんの好きな時間、好きなタイミングに自由に遊べるのが利点です!(他のサービスだとzoomが主流なので、決まった時間しかコミュニケーションが出来ない)

生徒さん同士で朝8時から話してたりしています。
また、スプラやAPEX、マイクラなどが盛り上がっているので、スプラやAPEXが好きな子には特におすすめです!

Discordとは
多機能で使いやすいチャットアプリ
グループLINEを使いやすくした感じだと思っていただければOKです!

Youtubeで行った公開説明会は下のリンクから!

HPはこちらから!

noteやTwitterで日々の様子を発信しています。
よかったら見てみてくださいね!

よりどころ

代表 篠田 想
不登校の子や学校嫌いな子向け
Zoomにて利用
月額 1,980円

よりどころの良さは家庭に優しい価格設定と、いつも想さんがいるという安心感ですね!
想さんはTwitterやYoutubeなど、積極的に不登校さんについての情報を発信してらっしゃるので、どんな人がどんな想いを持って活動しているのか分かりやすいのは安心です!
(ぜひ、想さんのTwitterやYoutubeをチェックしてみてくださいね!)

ホームページは下のリンクから!

代表の想さんのTwitterはこちらから!

オンラインフリースクールfukushima

特定非営利活動法人 寺子屋方丈舎
小・中学生が対象
Zoomにて利用
月額 12,000円
2か月ごとの利用

オンラインフリースクールfukusimiさんは、マイクラを中心に動画編集やScratchを使ったプログラミングにも挑戦しているようです!
なので、マイクラが好きな子やPCに興味を持っているお子さんにおすすめです!

また定員が10人までなので、しっかりスタッフさんがサポートしてくれるのは安心ですね!

ホームページはこちらから!

【オンライン花見】 先月で第3クールは終了しましたが、皆で集まってオンライン花見を開催しました🌸 桜も席も、子どもが作ってくれました✨ 花見をして、記念撮影をして、かくれんぼをして・・・・ 楽しい時間でした😆 オンラインだからこそ、ど...

Posted by オンラインフリースクールFukushima on Thursday, April 8, 2021

親子で学びたい方におすすめなオンラインフリースクール

親子オンラインスクール cocowith

共同代表
長田 光司、並木 由有、神前 洋紀
小4~中3のお子さんを持つ親子が対象
Slack、Zoomにて利用
月額 30,000円
3か月の利用

cocowithは他のオンラインフリースクールとは違って、親子で成長するコミュニティというのが魅力的です!

子ども向けの授業では、答えのないテーマをみんなで一緒に考える授業を、親向けの授業では、コーチングやカラーセラピーなど、親子で一緒に成長をしたい、人生を一緒に見つめ直したい方におすすめです!

ホームページはこちらから!

Twitterはこちらから!

cocowith2期生のあやこさんのcocowith体験ツイートが詳しく、また分かりやすかったので、ぜひチェックしてみてください!

お子さんの興味を増やしたいと思っている方におすすめなオンラインフリースクール

カタリバオンライン for Kids

認定特定非営利活動法人カタリバ
小学生が対象
Zoomにて利用
月額 3,000円

カタリバオンラインは、豊富なプログラムが魅力的です!
フィリピン人と英語で遊ぼう!やみんなで工作タイム、クリエイティブ研究所など面白そうなプログラムがたくさん!
土日もプログラムがあるのは嬉しいですね!

カタリバオンライン for Teens

認定特定非営利活動法人カタリバ
中高生が対象
Zoomにて利用
無料

無料で自分が好きなプログラムに参加できるのが魅力!
イベントプロデュースやデザイン、ライティングなど魅力的なプログラムがたくさんあるので、一回チェックしてみてください!

Branch

株式会社WOODY
発達障がい、不登校の子が対象
Zoom、Discordにて利用
月額 5000円

Branchさんはオンライン部活がたくさんあるのが魅力!
また、フォトナやマイクラ、ポケモンクイズや化学実験などのイベントもたくさん開催しているので、ぜひチェックしてみてください!

お子さんの学習を手助けしてほしい方におすすめなオンラインフリースクール

クラスジャパン小中学園

株式会社クラスジャパン学園
小・中学生が対象
Zoomにて利用
月額 27,500円

クラスジャパン小中学園の凄いところは、在宅学習で出席扱いになるところです!
また、ネットの先生がいたり、ネット保健室があったりと学校と変わらないところが魅力的です!

NPO法人かなで学園

NPO法人 かなで学園
小・中学生が対象
無料テレビ通話アプリ・メール・電話にて利用
月額 25,000円

こちらも在宅学習で出席扱いになるフリースクールです!
また、NPO法人かなで学園さんでは担当カウンセラーが付いていて、カウンセリングを受けることができるようです!

まとめ

いろんなオンラインフリースクールを紹介させていただきました!

お子さんが今何を求めているのか、しっかり話しあって、その子に合ったオンラインフリースクールと出会えることを祈っています!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

良かったらTwitterのフォローやnoteのフォロー、いいねお願いします!
何かあれば連絡くださると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?