ベルリンの夏

ベルリンの夏は、最高です。

ベルリンの冬は、悲惨すぎるくらい寒いし暗い。

どれくらいくらいかって、ドイツの小学校は1時間目が8時くらいから

始まるので、子供達は大体7時30分くらいに家を出るんだけど、

夜中の学校に通ってるのかってくらい朝が暗い、

帰りも太陽が沈むのが早いので、

夜中に帰ってくるんですかっていう感じだし。

夜中に行って夜中に帰ってくる、極夜状態!!

太陽があまりにも出ないので、3歳くらいまで子供は

ビタミン剤を飲んでいます。もちろん大人も鬱になってしまうので

ビタミン剤を飲んでいる人も本当に多いですね。

なので、休暇は暖かい所にみんな行っています。

僕は寒い時に暖かい所に行って、また寒い所に帰ると思うと

心が折れてしまうので、寒いときは家でじっとプラモ作りに

精を出しております。

つら〜いベルリンの冬を乗り越えたからこそ味わえるベルリンの夏。

本当に太陽の素晴らしさ、木のグリーンの綺麗さに毎年気付かされます。

日本にいた時は、夏に感謝よりはクーラーに感謝でしたけど。

近年のドイツの夏は、昔と違ってベルリンでも四十度を超える日が

1日か2日くらいあるし、突然気温が下がったりと変動が激しい気がしますね

あと、日本ほどではないけれど湿気がある気がしますね。

年々、夏の気温が上がっていますしね。

何せ、僕は98年にドイツに来たんですが、車にクーラーは付いてなかったし

暑かったらサンルーフ開けてって感じで、

でも、このサンルーフ、アウトバーン(高速道路)では悲しいくらい風は

入って来ないし、太陽の熱い熱だけがくるというまさに修行状態。

どこの家でもクーラーは今でも付いてないので、

滅多にない熱帯夜の時は我慢大会。

ドイツの昔の家は、ほとんど石で出来てるので家が一度温まって

しまうと、冷めるまで時間がかかるので冬はいいけど

夏に暑い日が続くと、若干の恐怖。

でも、基本は湿気もなくめちゃめちゃ過ごしやすいベルリンの

夏、僕は大好きです。

さらに、夏のこの時期はほとんどの人が休暇に行っていないので

街は、静かで最高。

僕自身も仕事もそんなに忙しくないので休暇を取りやすいですしね。

それでも、ドイツ人ほど夏の休暇は取れませんが。。。。

なんて言ってもドイツ人は3週間くらい休暇を取るのが通常で

1週間目は疲れをとって

2週間目で休暇を楽しみ

3週目で次の仕事の準備

こんなことありますか?ドイツに来たばかりの時は本気で

ドイツ人は、働く気がないのでは?と思っていたのですが、

今では、僕もここまで休めないですが、近いところまで

たすめるようになりました。

夏にしっかり休暇をとって満喫して、次の冬に向かって英気を

養う。

僕も、ドイツの夏を満喫中の今日この頃です。









↓ポッドキャストやっていますのでこちらも、よろしくお願いします。
https://podcasts.apple.com/us/podcast/link-hair-design-berlin/id1542813600





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?