ドイツで車の免許を取る

今日は、ドイツでどうやって免許を取得したか書いてみますので、
よろしくお願いします。

でも、かれこれ20年以上前のお話なので、これから取得しようとする方には何の参考にもならないのですよ。すんません

まず、私は16歳くらいから働いているので免許を持っていませんでした。
なかなか昔は、黒い職場が多かったので教習所に通える時間はもらえなかったし、そもそもペーペーだったので、仕事を覚えるので必死で時間もお金もなかったです。

でも車は、大好きなので、スタイリストになったら免許を取りに行こうと思っていたのですが自分の仕事が忙しくなって、結局ドイツに来てから取ることになりました。

ドイツに来てからは、だいぶ自分の時間が持てて前からやってみたかった
フラワーアレンジやまさかのドイツでお茶を習ったり、そして念願の車の免許を取りにいけるようになりました。

でも、でも、でも
 
問題が、、、まさかのドイツ語が、、、、、あの当時は何となく相手が言ってることが   予想  できるくらい。

相手がこんなこと言ってるんだろうな〜 くらい
今思うと、絶対ダメでしょと思うのですが、あの当時は鋼のメンタルだったので気合いで教習所に行きました!!

ドイツは、日本のような教習所はなく教室があって、そこで授業を何時間か受けます。

この授業が、ただでさえドイツ語が子守唄のように聞こえるのに
仕事終わりなんですわ〜
まあー眠い事眠い事

寝てしまった日には、先生から集中砲火、、、、でも半分何言いているか
わかんなかったけどね笑

そんでもって、何時間か授業を受けると今度は、何やらでっかいホールみたいなとこで、救急処置の授業。

これが、また地獄なんですよ。
まさかの8時間ぶっとうし、、、人工呼吸する人形に、全然上手いこと
できなくて何度キスしたことか。。。
鼻からなんか出そうでした。マジでやばかった。

そして、次はようやく免許書の写真撮影、
ドイツの免許書は、基本的に書き換えがない(なので身分証明書にはならないよ)のでこの写真はズーーーっと
残るのでいい顔をしようと思っていたのに。。。。。

まず、当時私はロン毛だったのですが、

耳出して〜 って言われて

はい、椅子に座って って言われて(この椅子がちょっと斜めに向いてて)

少し広角上げ てみたいなこと言われて

出来上がった写真がホラー!!

まずロン毛で両耳に髪かけて、正面じゃなくて少し斜に構えた感じで
笑ってる?

芸人じゃーーーーーーーーん

今でも、残ってますよ!!

そいて、いよいよ実践です。

これも大変でした〜先生が言った指示が半分しかわかんないので
先生が、私の頭を持って右見て左見てと回すという、リアル手取り足取り体で教わりました。

やばい、まだまだ続くのですが、長くなってしまうので
今日はこの辺で、また次回書きますので!!

今日この頃でした。

↓ポッドキャストやっていますのでこちらも、よろしくお願いします。
https://podcasts.apple.com/us/podcast/link-hair-design-berlin/id1542813600





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?