ベルリンのパン屋さんでパンを買うには!!

どうも〜天気、元気、BILD(ドイツの日刊新聞、ヨーロッパで一番売れてる)の齋藤です。

ポッドキャストです。
https://podcasts.apple.com/us/podcast/link-hair-design-berlin/id1542813600

もともとこのポッドキャストで喋れなかった続きをこのブログで書こうと思ってはじめたのに、何だか全く関係ないことを今日も書いていきますので
最後まで、お付き合いください。

ドイツは、基本パン食です。しかも、ヘビー級に重くて、硬いパン!!

まあ、今では日本のふわふわのパンでは物足りないくらになってしまい、
ドイツパンでなければ食べた気がしない体になってしましました。

話がずれますが、ドイツのポケットティッシュもやばい!!

皆様、ティッシュですよ、想像してください。日本だとお鼻に優しい
ホワホワ系ですよね。

ドイツのは、まーーー硬い、キッチンペパー並みかな、
しかも、洗って使えるんじゃないかくらい丈夫です笑

これも、今では硬いティッシュじゃなければダメな鼻になってしまいました。
さて話を戻すと、ドイツでは至る所にパン屋さんがあるので皆お気に入りのパン屋さんで買っています。
人気のお店は、日曜の朝は列ができるくらい。

ちなみに、ドイツは閉店法で日曜日はお店がお休みですが、パン屋さんは
日曜日でも午前中は、開いていますよ。

この日曜日にお店が完全に閉まるのも初めは慣れなかったですが、
今では日曜日はゆっくりお休みをしなくていけない体になりました!!

何だか、色々慣れて、ドイツ人化しています笑

やばい、早くパン屋さんでのパンの買い方を書かなければ、、、、

ベルリンのパン屋さんは 戦場 です。

なんでかって!!

まず、パン屋さんで列に並びます。この時点でどのパンを買うか、
さらに何個づつ買うかを頭の中に入れておかないと、やられます。

自分の番が来ると、グニーズのボスママみたいな方が

めっちゃ無愛想に  

なんにする?

って聞いてくるので、ここですかさず、頭の中に入れておいたパンを
言わないと、

ボスママから舌打ち攻撃が飛んできます。

さらに、そこで何にしようかな〜なんてパンを選んで迷ってた日には、

今度は、まあまあデカめのため息攻撃。

もっとやばいのは、怖いボスママの顔を見た瞬間に頭の中が
真っ白になってあたふたするパターンね。

これをやってしまうと、まさかの
"次の人どうぞ"攻撃 で飛ばされるやつ。

もう、心がズタボロです。

なので、ベルリンでのパンの買い方は、ネットでパンの名前を調べて、
何個買うか決めて、何だったら携帯にメモして
戦ってください。
健闘を祈ります。

あー〜ー忘れてた。

最近は、カードでもいいけど、ドイツ人はまだまだ現金好きなので
基本現金で、しかもパン屋さんでは、お札じゃなくて
小銭を用意しておいてください。

金額(パンの金額も大体知っておいた方がいいですね)を言われたら、間髪入れずに
こちらも小銭攻撃しないと、

ボスママの目から光線が飛んできます!!

以上、ベルリンのパン屋さんでのパンの買い方でした。

最後に
この戦いがスムーズにいくと
ボスママからニヤってされます笑笑

ベルリンは最高に面白いと思う今日この頃です。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?