毎日の習慣

今日は、初めて投稿企画に参加させていただきます。

僕は、ルーティーン大好きで朝起きてからエンジ全開。

よく何かを習慣にしたかったら元々の習慣にくっつけると

習慣化しやすいっていうじゃないですか、これ

びっくりするくらい本当!!

例えば、もはや何も考えずに歯磨きってするでしょ、

そのついでに、何か習慣にしたいことをくっつけて

2週間もすれば、定着する。

僕の場合は、朝歯磨きをしながらその日のニュースをスマホでチェック

それから、お風呂を掃除からの洗面台を掃除からのトイレ掃除

そんでもって最後はゆか掃除。朝から掃除おじさん!!

面白くないですか、習慣の上に習慣をくっつけてさらにその上にも

習慣をくっつける。

アイスの玉がどんどんのっかてる感じですわ。

でも、気をつけないといけないのは、このルーティーンにハマりすぎて

これを絶対にしないと1日が始まらない、とかになってしまうと

一つでも何かできないとイライラしてしまい、

せっかくいい習慣で、良い1日のスタートを切りたいのに

最悪の1日のスタートになってしまいまさに本末転倒になってしまう。

そこで、僕はとにかく頭を柔らかくするために

頭をマッサージしてみた。これギャグじゃないですよ。

本当にやってみて。モミモミ!!

意外に冷静になれて一つにことに執着しなくても良くない?みたいな

考えになれるよ。

頭が柔らかくなったら、気づきました。

まず、重なったアイスどっから食べてもよくない?

余ったら冷凍庫に入れとけば良くない?

みたいなことに気づいたんです。

僕はルーティーンは順番も変えちゃいけないし、

ましてや後からやるとか、やらないとかでは、絶対にいけないと思ってた。

でも、いいんです。

誰に怒られるわけでもなく、ただただ自分ルールでしょ。

だったら、イレギュラーなこともルールにしたらいいんじゃないですか。

例えば、二日酔いでで掃除ができないときは、家に帰ってきてから

やるとか。

最近は二日酔いの酷さによってやれることを制限するルールを

作りました笑 

そんな自分ルールと大切な習慣がある今日この頃です。

最後強引な感じのまとめで、すんません。。。。。













#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?