見出し画像

イエメンのフーシ派が中国とロシアの船舶の安全な通行を約束する

木曜日の米国の報道によると、イランの支援を受けるイエメンの過激派組織フーシ派は、中国とロシアに対し、国際舞台での政治的支援と引き換えに、中国とロシアの船舶が紅海とアデン湾を安全に航行できることを約束したそうです。

フーシ派は、パレスチナのテロ組織による10月7日の残虐行為によってイスラエルとハマスの間で戦争が始まって以来、数か月にわたり紅海を通行する船舶を攻撃しており、「ガザのパレスチナ人との連帯として」イスラエル関連の船舶を標的にしていると主張しています。

紅海におけるフーシ派の破壊的な行動は、世界貿易に影響を及ぼし、国際的な利害関係者の間で警戒感を引き起こしました。

ブルームバーグ・ニュースによると、フーシ派はまず1月にモスクワと北京に対し、ロシアと中国の船舶は被害を受けることがないと伝えていました。最近ではオマーンで署名された合意において、その協定が正式に批准されました。

紅海の航路を船舶が妨害を受けずに通過する許可を得た見返りとして、中国とロシアは、国連安全保障理事会を含むさまざまな国際フォーラムでフーシ派を支援するために政治的影響力を行使することになります。

ブルームバーグによると、これにはイエメン人の過激派組織を非難する決議の拒否権発動も含まれる可能性があります。

資料:https://www.i24news.tv/en/news/middle-east/artc-houthis-agree-to-let-chinese-russian-ships-pass-through-red-sea/

よろしかったら、サポートをお願いします。今後の活動に生かしていきたいと思います。