見出し画像

ルールは知らないと破れない

ルールは破るもの。
しかしルール自体を知っていないと破ることさえできない。

学校で映像の勉強をしている頃、映像表現のルールを学ぶ授業がありました。
先生が言っていたことは、ルールに全部沿ってつくっていたらつまらないものができあがる。ルールは破ればいい。でも、そのベースとなるルールを知らないと、破ることさえできない、ということ。

これはきっと、芸術に限らずあらゆることに通用していて、ベースがしっかりしていないと、そこからはみ出すことさえできないのです。
はみ出すことを知らない、と言うべきかもしれません。

その、ベースからはみ出した分が、その人の表現力なり、アイディアになるんでしょうね。
「守破離」的な考え方にも共通しています。
だからベースはしっかり学んでおくべき。
芸術に関しては、言葉で色々と表現意図を説明するのはかなり野暮かもしれませんが、どうしてはみ出したのか、きちんと自分の中で説明がついているのといないのとでは大違いだと思います。

ルールなりベースをしっかり学んで、それから自分の表現を上乗せしていく、それが自分の欲求を作品へと形作るための一番の近道なのだと思っています。


#毎日note #表現 #芸術 #映像表現 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?