見出し画像

8.ZOOMについて その2

こんにちは!
宮崎です♪
 
8日目の投稿です♪
 
ZOOM編、その2です♪
今日はZOOMでやってみたことです♪
 
まずは、ZOOMのおさらい(^o^)/
 
◎ZOOMとは
https://zoom.us/
 
流行り病以降、日本でも多くの場面で見る機会が増えた、オンラインコミュニケーションのツール♪
僕個人としては仕事でも使う機会があるので、有償アカウントを契約して利用させて頂いておりますが、無償でも充分利用可能ですし、いくつかのオンラインでのコミュニケーションツールを使ってみましたが、一番使い勝手が良い気がしています♪♪
 
振り返りは終わって、本題に入って行きますが、ZOOMを使ってやってみたこととして、べたべたですが【オンライン飲み会】が良かったです!!
 
一時期流行った時にその流れに乗ってやってみましたが、ギャラリービューを使ってやってみましたが、画面越しに同時に映るのはなんだか新鮮でした!!
 
何回かやる中で、いくつか工夫しながら試して行って、個人的に良かったなっていう小ネタもいくつか紹介したいと思います!!
 
◎小ネタ1 「名前を変えて、簡単なプロフィールも書く」
 ZOOMの表示名は、画面上で自分の名前をクリックすると編集することが可能なので、
 「 辰巳 31♂ SE 野球、食べること大好き 」
みたいな簡単なプロフィールを書くことで、名前を覚えるのが苦手な人に好評だったり、共通点トークで盛り上がりました!!
 
◎小ネタ2 「ブレイクアウトルームを使って、個別のトークをする」
 合コンとか、会社の飲みでもそうですが、2人きりで会話したいとか、テーマで会話したいとか、個別トークをしたいときに、ブレイクアウトルームを使ったのは面白かったです!!
 
特に画面越しで、急に二人になるっていうのは意外と新鮮で、なんとも言えない楽しさを感じたりしました!!!
 
◎小ネタ3 人狼ゲームとかの新しい遊び
 オンラインになったからこその新しいゲームとか、やれることも増えてるなって感じています!!
 ネットで調べたりとか、友達と一緒に考えたりと多様な遊び方が増えて来ている気がします!
 ※IPPONグランプリみたいなことをやってみて、楽しんでるって話も知っているのかと思います!!
 
変化に強い存在に、変化を楽しんで行きます(#^^#)
 
宮崎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?