見出し画像

86.日本卓球 祝金メダル

こんばんは!
宮崎です♪
 
86日目の投稿です♪
 
26日、卓球混合ダブルスの決勝戦が東京体育館であり、水谷隼・伊藤美誠ペアが許昕・劉詩雯ペア(中国)にフルセットの末に4-3で勝利。日本勢として初の金メダルに輝きました!!

僕は友人と呑んでいる時に、たまたまテレビで決勝戦をやっていることに気付き、5セット目からテレビに釘付けになっておりました!
 
最初の2セットを中国に連取され、その後3セット連続で取り返した展開から、中国がセットを取り返し、ファイナルセットに入って行く一進一退の手に汗握る展開でした!!
 
6セット目が中国が強さを見せつける展開で、嫌な空気が流れていた所で、ファイナルセットは何とで日本が8連続得点という展開で、土壇場での執念を感じた瞬間でした♪
 
日本の男子卓球界において長きに渡ってトップに君臨して来た水谷選手も、2019年を最後に日本選手権に出場していなかったり、今大会のシングルスも肩の古傷、腰の悪化、目の異常事態、国際大会側の大会ミスなど不運続きで出場ならず、オリンピックを最後に引退を表明されています!!!
 
ペアである、伊藤美誠選手は対照的にこれから日本の女子卓球界を牽引して行く象徴ともいえる存在で、20歳にして世界ランキングで男女を通じて日本勢歴代最高タイの2位を記録している選手です!!
 
水谷選手のキャリアのラストと、伊藤選手のさらなる躍進を感じさせる素晴らしい成績だったと心から思います!!!
 
母国での開催ということもありますが、新設されたスケ―ボードの種目等でも日本人の金メダル獲得等を含めても、今回の大会は躍進している印象ですし、どこまで行くかが楽しみで仕方がないです!!!
 
連日オリンピックの話題のnoteが続いていますが、本当に人はスポーツに夢を見るし、沢山の人に感動を与えているなと心から感じます♪
 
僕も自分の仕事に誇りを持って、関わる方に喜ばれるような仕事を日々やって行けたらと思います!!!
 
宮崎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?