見出し画像

6.運について♪

こんにちは!
宮崎です♪

6日目の投稿です♪

筋トレシリーズで話でnoteを書いて来ましたが、今日は別のテーマで書いて行こうと思います!

突然ですが、「 あなたは運が良いですか?? 」と質問された時に、どう答えるでしょうか??

僕は、「自分は運が良い!」と今は迷わず答えると思います♪♪

運について感じることとして、僕個人としては2つのことがあるかなと思っていて、
※完全に主観なので、興味がある方はお付き合い下さい♪
 ①運はご縁である
 ②運は事象をどう捉えるか

の2つなのかなと感じています!!!

少し詳しく書いて行きたいと思います♪♪

①運はご縁である
運はどこからやって来るのかってことを考えた時に、僕は「人」からなのだと感じています!!

人のご縁の力の強さについては、学生時代の恩師、部活の仲間、社会人になって出会った方、フリーのエンジニアをやって行く中でのご縁と、僕自身 人生の節目 節目には、必ず人とのご縁によって成長させて頂いている感覚があり、運が良いっていう漠然とした感じよりかは、「ご縁を大事にしよう!」っていうのを信念に置いています!!!

昭和堅気ではあるかもしれませんが、「義理人情」とかっていう、古き良き日本的な考えもすごく大好きで、カッコいいなと感じるビジネスパーソンも、こういう価値観を持たれている方だなと思っております!

デジタルな時代だからこそ、アナログの繋がり、人と人とのご縁は紡いで行きたいと思っています♪

②運は事象をどう捉えるか
僕自身 昔は自分は運が悪い!とずっと思って生きて来た感じはありますが、20代後半から今にかけて、運が良いかも!って感じるように徐々になって来ました!!

どこで読んだか忘れましたが、頭に残っている書籍のフレーズに、
「過去は変えられる!」という言葉が印象的で、1つの起こった事象について、
 ・最悪だった!
  と捉えるか、
 ・あれがあったから今の自分がある!
  と捉えるかで、1つの事象の見え方、捉え方が大きく変わって来るなと感じます♪♪

パナソニック創業者の松下幸之助氏の有名なエピソードのひとつに「採用面接において運の良さで合否を決めた」というものがあります。
※当時勤めていた会社の研修に、松下政経塾のお偉い方がゲストで来て頂いて、講演を受ける機会がありました。

最初聞いた時には、驚きと、意外さに全然理解が追い付かなかった記憶がありますが、今感じることは、「運が良い人」は、失敗を「不運な出来事」ととらえるのではなく、自分の行動による必然的な結果と受け止めて改善・成長させていく意識が強い人が多いなと感じます!

原因が偶然ではなく自己にあるとみるから、それを不運として感じることが少ないのかなと思います!


あくまで主観ではありますが、自分の人生は自分で切り開いて行こう!強くなろう!って考え始めてから、少しは自分も成長出来ているのかなと感じる今日この頃でした♪♪

GW明けの初日の仕事ですが、きっちりやり切って行きます!!

宮崎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?