見出し画像

読字障害

どうも俺は、横書きの文章を読むのが苦手らしい、と気がついたのは、13年前にTwitterを始めてから。縦書きの文章、新聞や文庫本は難なく読めるし理解も出来る。だから読字障害というものではないとは思うけどね。
 
横書きの文章に出会ったのって、けっこう幼い頃だよね。算数とか理科の教科書って横書きでしたよね。縦書きの教科書って、ひょっとしたら国語とか古典くらいかな。だから国語と古典は得意だったのか(笑)
 
実は、このnoteも横書きの文章なので読みづらいんですよ。理解も、縦書きのものに比べると心もとない。でもね、最近は圧倒的に横書きが多いから、そうも言ってられない。んだけど読みづらい。

滋賀県、柏原宿にて

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,268件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?