見出し画像

挑戦中 「毎日決まった時間に発信する」

#やってみた

僕のポッドキャストには一つの決まりがある「心を開いて相手の話を聞き、自分の人生に役立ていく」

昨年のゲスト「しぶちょー」さんは1万8千人のFollowerさんのいるスーパー技術者である。彼が話してくれた人生の学びとして、「毎日同じ時間に発信し続けることで学びが身につく」「100回続けると理解ができる」

https://twitter.com/sibucho_labo

Xのフォロワーが800人で止まっている僕も、その話していただいた内容をしっかり受け止め実行しようと12月からXの毎日投稿を始めた。
題材は、アメリカの教育システムで重視されていて、自己肯定感やアクティブなチームワークを高めるAffirmation とした。
その最初の投稿10をまとめておく、今後もいくつか投稿するたびにまとめようと思う。
さて、感想であるが、思ったよりも英語の文化背景の違いのせいか、和訳が難しく、和訳できたとしてもニュアンスが理解しにくいものがたくさんあった。同僚や生徒、家族たちに意見をもらって自己肯定感の正体というものがだんだん見えてきた気がするので紹介させていただく。

結論を言うと
一つ一つの言葉の背景に、自分や自分にとって大事な人を受け入れ、肯定し、愛し、人生を前向きに捉えよう、そしてその主人公に誰でもなれるというコンセプトを少しずつ理解できるようになってきた気がする。毎日投稿することで毎日の生活に自分を肯定する時間が確保できるので、心の中に小さなホッカイロを入れているような不思議な感覚が、、、と言いたいところだが、まだそう言う実感は湧いていない。
きっと100回続けることで僕なりの自己肯定感が生まれるのだと思う。とても楽しみだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?