見出し画像

琵琶湖で、初ナマズブッコミ釣り挑戦!冬だから厳しいのか。。。(ナマズブッコミ釣り解説も!)

今回の記事は、人生で二回目の琵琶湖の釣行について書いていきたいと思います。冬なのでやはり厳しいと思うのですが、最近、ナマズのブッコミ釣りという釣りがあるのを聞いたので、早速、琵琶湖に釣りに行きました。今回は、ルアーでバス釣り、そしてナマズのブッコミ釣りをしていきます。ナマズのブッコミ釣りは、ブラックバス、鯉、ニゴイ、うなぎ、鮒、ブルーギルなどの、他の大物も釣れる可能性があるので、魚がかかったら、ハラハラドキですよ。そして今回は、湖の大物ブッコミ釣り(ナマズブッコミ釣り)について釣りながら詳しく説明していきます。


今回使用する餌とタックルの紹介

タックル

ナマズ釣りのブッコミ釣りをするためにはナマズの引きに耐えれるタックルが必要。私は、竿:投げ竿30号に、リール:5000番ほどのスピニングリールそして、ナイロンラインの、5号ほどに、仕掛は、ささめさんから出てる、池ポチャブッコミ仕掛を使用します。ブッコミ仕掛には、太めのミミズ餌を付ける予定です。ナマズブッコミ釣りは別に、バスロッド、磯竿、シーバスロッド、エギングロッドなどでも全然釣れるので投げ竿を持ってない方でも釣りに行けますよ。

今回の釣り場紹介

琵琶湖膳所公園の近く

今回は琵琶湖の膳所公園の近くで、ナマズのブッコミ釣りをする予定です。ナマズも、バスも釣れる場所だと聞き、行くことにしました!公園なので駐車場も釣り場のものすごく近くにある状態で、車で来る方でも楽しめる場所でした。景色もきれいでしたし、ファミリーと一緒に釣る方には、特にオススメします!

では早速釣り開始!

ぶっこみ釣り

では早速釣りをスタートしていきます!竿は二本、餌はミミズで、早速投げました!しかし10分経っても全くあたりがありません。まあ10分ぐらいであたりがないのは普通か。ということで、あたりを待ちながら、バス釣りをしていきます!竿2本、両方ともスピニングタックルです。

バス釣りタックルがこちらーー> 1本目 ロッド:シマノルアーマチックs66ml リール:シマノシエナ2500番 糸:ナイロンライン2号 ルアー:ワカサギに似たワーム
2本目 ロッド:プロマリンバスレンジャー602S-ML リール:シマノアリビオ2500番 糸:ナイロンライン2号 ルアー:ミノー

ではバス釣りも開始! しかしひたすら投げ続けても全くあたりがありません!ナマズのブッコミ竿の方にもあたりがありませんでした。ということで一旦ナマズ竿の仕掛を回収!え!全く食われてない!2本目も見てみました。やっぱり食われていませんでした。餌を付け替えて、前より目立つようにつけました。20分も30分も経過しても全く釣れません。。。
バス用のルアーを投げ続けるが、やはり食ってくる気配はありませんでした。

思ったより寒くなってきましたが、ひたすら投げて巻いたりして、ルアーを変えたり、場所を変えたりしてバスを狙いましたが全く食ってきません。
ナマズ釣りの方のし掛けも回収して、餌を変えたりしました。
反応がありません。
なのでもう一回餌を変えて、投げる場所を変えようかなーと思って、回収すると、あれ、なんか重い。。。巻き続けると、やっぱり重い。。。思いけど、まだ巻ける感じです。ひたすら巻き続けると急に根がかりした感じがしました。
竿を置いて、見てみると、針が、石組みに引っかかていました。。。あれ、なんで重かったんだろうか。。。針を石組みから頑張って外すと、なんとミミズがまだ大量についていました。ナマズではなかったのでしょうか?もしくは途中でバレて、石組みに引っかかたのか。。。いろんな可能性を考えましたが、どちらにせよ釣れてはいなかったので、気を取り直して、もう一回仕掛けを投入。

それからは、どんどん風が強くなって、竿立てが倒れたり、タックルボックスが、飛ばされたりしたので、今回は、これで釣りを終了します。

琵琶湖膳所ナマズブッコミ釣り感想

バス釣りロッド

今回のナマズのブッコミ釣りは、場所的には完璧でしたが、天気と時間、季節が問題だったと思います。今でも時期的に早かったのでしょうか?やはり寒かったし、風が強かったからなのか?と思います。やはり釣れないのは悔しかったですが、今回はあまり天気や、時間帯や、釣れる場所を詳しく調べなかったので、釣れなかったのはまあ当たり前なのかもしれません。
今度琵琶湖に釣りに行くときは、もう少し詳しく、ナマズ釣りの情報集めをしてリベンジしに行きます!
やはりみんな、ナマズは、ルアーで狙ってますので、ルアーのほうが良かったのかもしれませんね。ただ、今回皆さんに、ナマズのブッコミ釣りが紹介できたら良かったなーと思っております。(ナマズのブッコミ釣りのほうが初心者でも楽しめるから。)

バスのルアー釣りの方はまだ初心者なので、やっぱり釣れないのでしょうか?もう少しバス釣りを研究してから、今度バスを釣りに行く予定です。(^^)

ナマズ釣りもっと詳しく説明!

ナマズブッコミタックル

ナマズブッコミ釣りについて知らないといけないことはたくさんあります。

仕掛について
上の写真は、琵琶湖での、ナマズ釣りに使った仕掛です。実はもう、作ってある仕掛けを買って、使ったのですが、皆さんは、自分で仕掛けを作るぞ!と思っているかもしれないので、そう思う方は、この仕掛の写真を見て参考として、仕掛けを作ってみてください。

仕掛を作る方へーー> ハリス:3号(ナイロンライン) もとす:6号 (ナイロンライン)オモリ:中通しオモリ、8号ほど 針:鯉針13号 

夜釣りをメインにする方は、夜光玉をつける。
おもりは、流れが早い場合は、15号以上、池では、5〜8号、流れがあまりない川では、8~10号です。
針は、うなぎ針でもいいですが、鯉針や、セイゴ針だと、いろんな魚が釣れるので、鯉針や、セイゴ針をおすすめします。ちなみに針は13号や、12号ほどをおすすめします。
ハリスは、根がかりしてしまい、その時点で、切れてほしい場合は、ナイロンライン2号ほど、通常は、ナイロンライン3号ほど、大物狙いは、ナイロンライン4号ほどです。
もとすは、2号のハリスを使うなら、ナイロンライン5号程(もしくは4号ほど)3号ハリスを使う場合は5~6号ナイロンラインそして、4号ハリスの場合は、ナイロンライン、6〜8号程です。

餌のついて

ミミズ

ナマズ釣りの餌はものすごくいっぱいあります!
こちらがナマズ釣りの餌です。
。ナマズ以外の魚も釣りたい場合
1.ミミズ
2.小魚
3.魚切り身
4.ゴカイやイソメ
5.練りエサ

ナマズ釣りだけの餌
1.スパム
2.鳥の皮
3.石鹸
4.ニンニク
5.フライドポテト
6.レバー
7.腐った大型のエビ
8.青りんごガム
9.魚切り身
10. カエル

他にも色々コンビニなどで餌を買えますが、メインはこちらです。自分でチャレンジして、コンビニで、いろんな餌を買ってみて、釣れるか発明してみるのもいいですね。

タックル

この写真は、バス釣りタックルです。

ルアーロッド、6フィート以上の竿でしたら釣れます。投げ竿や磯竿でももちろん釣れます。ただ、ブッコミ釣りの場合は、残念ながら、延べ竿では釣れませんので、延べ竿で釣りたいのなら、ナマズの、ポカン釣りに挑戦してみてください。
リールは、3000番以上のスピニングリールをおすすめします。2500番でもできます。
糸は、ナイロンラインの場合は、3〜6号程で、フロロカーボンの場合は、3〜5号です。PEラインの場合は1〜2号ほどですね。

あると便利な釣り用品
釣り用のタックルや仕掛以外に必要なものももちろんあります。そして今からそれを紹介していきます。
1.クーラーボックス(ナマズは意外に美味しいので、食べたい方はクーラーボックスが必要)
2.タックルボックス(仕掛を入れとくのに当たって必ず必要な箱です)
3.餌箱(エサ釣りをして、餌を入れておくための専用の箱です)
4.プライヤー(ナマズを釣るときに、針が飲み込まれて外れなくなってしまうことが多いので、プライヤーで外す)
5:タモ網(大型魚がヒットして、竿で上げれない状況になると、タモ網で、魚をすくって岸に上げる)
6:竿立て(ブッコミ釣りをするときに、竿を立てないといけないので、専用の竿立てがあると便利)
7:ラインカッター(仕掛などの糸を切るときに必ず必要になってくる)
8:魚つかみバサミ(フィッシュグリップでも良い)(ナマズなどの魚は、ヌメヌメしてるので、魚を掴むための専用ハサミで掴むと便利)

シーズンや、天気
シーズンは、調べてみたところ、3〜11月であれば釣れるらしい。ただ、5〜9月ほどがメインである。
時間帯は、夕方〜夜なぜなら、ナマズは基本的夜行性だからだ。しかし、もしナマズ以外も釣ってみたいのならば、朝、もしくは夕方だ。
天気は、曇が基本。晴れると、ナマズの活性感が低くなってしまうからだ。(なので雨でもオーケー)。場所は、川や池の場合は、障害物あたり(橋の下や、草の周り、石の下など)湖の場合は、基本的にどこでも釣れる。(ただ、水深はせめて1mほど。)

ナマズのブッコミ釣りを楽しもう

ナマズ釣り

ナマズのブッコミ釣りは、初心者やファミリーから、プロまでが楽しめるので、最近人気になってきてます。投げて待っておくだけなので、友達とおしゃべりしながら釣れますし、あたりが来た問のドキドキ感はたまりません!そしてあたりを上手く合わせることができたときの重量感もたまりません!

皆さん、ナマズ釣りの常識を変えて、もっと、湖、川、池での、ナマズのブッコミ釣りをするアングラーを見てみたいものです!なのでぜひ皆さんも、ナマズ釣りを始めてください!皆さんの釣りライフを大きく変えてくれるかもしれませんよ!


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?