見出し画像

兵庫県の垂水漁港でシラサエビを使った胴付き釣りをする!!タケノコメバル、アイナメやキジハタなどのまさかの魚が釣れた!?

今回は兵庫県の垂水漁港での釣行について書いていきたいと思います。一応夕方から夜にかけて釣る予定です。ちなみに今回の狙いは、シラサエビでの胴付き釣りでメバル、ブッコミ釣りでアナゴと投げ釣りでマダイです。ということで早速今回の釣りについて書いていきたいと思います!


1.はじめに

まずはじめに、今回の釣り場について話していきたいと思います。

ちなみに今回の釣り場は上にある垂水漁港です。駐車エリアもあり、兵庫県では結構人気な釣り場ですね。一文字もあるのでショアジギングも楽しめますよ。ただ今回はここで、シラサエビを使った胴付き釣りやアナゴ釣りを楽しんでいきたいと思います。

ということで早速今回使うタックルについて紹介していきたいと思います。

ロッド:シマノ21ムーンショットs90ml
リール:シマノ21ナスキーc3000hg
ライン:シマノピットブル4 1号
仕掛け:メバル用堤防胴付き仕掛け
餌:シラサエビ

ということで早速釣りをしていきたいと思います!!

2.早速釣りに!!!

では早速釣り開始します!!まずは垂水漁港に向かいます。
ですが、残念ながら垂水漁港の中で今回行きたかった場所は立入禁止になってたので、垂水漁港の港内エリアで釣っていきたいと思います。

では早速竿に仕掛けと餌を付けて、海に投入します。ただ、今回の餌はシラサエビなので、あたりがあまりありません。ということでもう少し際の方を狙ってみます。
そしてついに際の方を狙って1分ほど待ちましたら、今までに感じたことがないほど強いあたりがありました。あわせを入れて、リールを必死に巻きます。すると引きの割には小型ですが、今まで1,2回しか釣ったことがない、タケノコメバルが姿を表しました。

その後も同じような場所を狙い15cmほどのアイナメも釣れました。(最近はクジメばっかり釣れているので、アイナメは1年ぶりです。)

アイナメはクジメより臭みがなく美味しいので釣れたら嬉しいですね。

ただその後は小型のカサゴが釣れて、あたりが来なくなりました。ただ、置き竿にして、穴子の仕掛けを準備していますと、グググググー!!と竿が唸っていたので急いで駆けつけてあわせを入れます。メバルと同じようなあたりだったので期待して巻いてみますと、必死に巻いて上がってきたのは、なんと小さく赤いカサゴのような魚です。

カサゴは大きいのを釣りたいですし、全くレアな魚ではないので、リリースする準備をしていますと、カサゴではなく僕が長い間狙っていたキジハタだと判明しました!!キジハタは高級魚ですし、根魚類の中でもレアなので、サイズが10cmほどの小型でも、やっぱり嬉しいですね。

キジハタ

サイズは10cmで幼魚サイズでしたので、リリースしました。(今度は30cmほどのが釣れてほしいですね。)ですが、垂水漁港にキジハタがいるということがわかって良かったです。

だいぶ暗くなってきたのでアナゴ釣りも始めます。
ただ、3本竿をセットしていても全くあたりがないです。

餌を確認するために1本目を回収してみます。
すると、妙に重いです。意外に穴子もかかったら重いのでもしかしたらアナゴが釣れてるかもと思いましたが、釣れたのは残念ながらヒトデ。今始めて知りましたが、ヒトデって意外に引くんですね。

ただその後は毒を持つ人気な外道、ウミケムシばっかりが釣れて終了となりました。

3.釣れた魚を食べる

ということでタケノコメバルとアイナメを食べていきたいと思います。ちなみに料理法は煮付けです。ただまずは鱗と内臓を取ります。

でそれが終わったあと煮付けを作っていきたいと思います。ちなみに煮付けの作り方を知りたい方は下のサイトでどうぞ。(ちなみに下のサイトは他人が書いたものです。)

ということで早速煮付けを作ります。家に材料があまりなかったので、シンプルに作りました。

タケノコメバルの煮付け
アイナメの煮付け

それでもまだ美味しそうですね。ということで早速いただきます。すると意外に美味しかったです。アイナメもタケノコメバルも一応高級食材なのでやはり美味しいです。新鮮な魚は釣り人だけが楽しめますからね。皆さんも釣った魚は是非食べてください。高級魚がもったいないですよ。

4.まとめ

まとめてみますと、今回は兵庫県にある垂水漁港で釣りました。シラサエビを使った胴付き釣りと、アナゴのブッコミ釣りをしましたが、実際はタケノコメバルとアイナメだけが釣れました。もう大物がたくさん釣れてくる時期ですし、魚が釣れやすくなっている時期なのでそろそろ本格的に釣りを始めたいですね。ですが今回も楽しい釣りが楽しめたので良かったでしょう。

ということでよろしければ、高評価、フォローやシェアをお願いします。質問などがある方はコメント欄でお願いします。

ということで

ではまた〜!!


ということで次回の記事も楽しみにしていてくださいね〜!!(^^)


で興味がある方は私のカンパリも見てみてください。ちなみに下のは僕がカンパリに投稿した今回の釣果です。



この記事が参加している募集

海であそぶ

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?