北海道積丹町冬の風物詩ホッケ釣り!!真冬の猛吹雪の中、狙うのはホッケ!!

どうも龍キング釣りと申します。今回は道内でホッケが本格化してきたということで、積丹へ遠征し、冬の風物詩であるホッケを狙いに行きたいと思います。去年はホッケ釣りも終盤に近いころに行い、釣りに行くチャンスも2回しかなく、一釣行に1匹(合計2匹)という、あまり満足できない釣果だったので、今年こそ満足てきるような釣りにしていきたいと思います。いわゆるリベンジ釣行ですね。

ちなみに去年の釣行記は下記から

今回も同じく狙うのはホッケを中心に機会があればカレイも狙いたいと思います。

ということで早速釣りを開始!!

1日目、まずは山道を通り、小樽まで向かいます。

小樽を通り過ぎると、塩屋周辺に到着。ずっと同じ景色のうえ、路面凍結のためゆっくりしか進めないので、ここまで来るのに何時間もかかったように思えます。

そこからは猛吹雪の中、あたり一面真っ白な道をひたすら進みます。

除雪車の横を通り過ぎながらも、ひたすら進み続けます。雪が窓に当たり、見えにくいですが、目的地である積丹町周辺を目指します。

そしてやっとの思いで、余市に到着。

そして古平に。ここからまだ1時間もかかります。

山、雪、海しか見えない道をひたすら走り続けます。そうすると、積丹町に到着しました。ただし釣り場は積丹の岬周辺。ここからまだ30分以上はかかります。

そして、ついに到着。
車一台も通っていない雪と森に囲まれた道をずっと通っていたので、人がたくさんいるこの光景をみるとなぜか落ち着きます。

雲の隙間からかすかに青空が見えます。

釣り場には堤防の先端付近を中心に何十人もいます。今までのシーンとした雪道が嘘かのような光景です。

早速釣りをする気合が入りました。まずはコマセ餌を作ります。使用したのはアミエビ2種類、ホッケ専用コマセ3種類、塩ニンニク粉などと種類豊富なコマセ餌です。やはりサビキなど魚を寄せて釣る釣りは、コマセが命ですからね。(このことは前回の釣りで学びました)

釣り場につくとすでにホッケが釣れている人もたくさんいます。期待して釣りますが、反応なし。
その後、猛吹雪に襲われます。手も一気に痛くなります。手袋を車に忘れてきたせいで、雪で濡れているカイロ以外に頼れるものがありません。

ただ、今は釣ることだけを考えて、釣り続けます。しかし、釣れている人を見てみると、みんなぶっこみ釣りをしています。つまり、ホッケは港内の少し沖のべた底にいるということです。

ということで、仕掛けを少しだけ遠投して、底に沈めます。

そして置竿にして待ちます。

すると、グググ!!と大きなあたりが!!巻き上げるとしっかり本命のホッケがついています!!

そこから、時合いは短かかったものの、5匹釣ることに成功!!小さかった1匹をリリースし、合計4匹。

前回の釣果と比べると大漁です!!

そこからは一向に反応がなく、暗くなってきたうえ、手も限界に近くなり、寒くもなってきたので、一旦やめたいと思います。

そしてすぐに日が暮れました。

一万五千円ほどで新しく買った1500ルーメンのヘッドライトを使うと真っ暗闇の中でもしっかり見えますね。

寒さから回復したら、まだ少し時間があるので、サビキ釣りと投げ釣りを行います。

ただし、釣れたのはガヤ(エゾメバル)ばっかり。リリースします。

夜のホッケは無理なのでしょうか...

そして、タイムアップ。今回の釣果はこんな感じです。

ホッケ4匹です。去年の1匹と比べると断然ましですね。釣り場でもあまり釣れていない中の釣果でしたので、結構満足しています。実際にこれ以上釣ると、食べれないので十分です。去年のホッケ釣りリベンジ達成ということでいいですね!!

帰りの道のりも長く感じました。ライトに反射する真っ白な雪がひたすらフロントガラスに当たり続けます。

そして無事帰宅。釣れた魚を捌きたいと思います。

釣れた魚はこんな感じです。大漁と言っていいか分かりませんが、前回よりも釣れましたね。

大きくて40cm近い個体もいました。

食べ方を色々迷ったところ、定番の塩焼きと干物にすることにしました。

まずは塩焼きから。意外に脂がのっていて美味しそうです。

味のほうはやはり良いです。ホッケならではのあの味がたまらなく、脂もいい感じ乗っており、旨いですね。すぐに完食。やはりホッケは美味しい。

では干物も作ります。

塩水に何時間か漬けて、干します。

二日間干すと、ようやく完成しました。長かったですが、味はどうなのでしょうか。

では焼きます。

美味しそうですね。

味のほうは...

美味しい。普通においしいです。ただ、シーズン初期だからか脂の乗りはそこまでは良くないですね。ただ、胃もたれがしない程度の脂ののりなので意外にいいかもしれません。

今度はフライでも食べてみたいですね。

ということで今回の釣行はこんな感じでした。無事前回のホッケリベンジ達成、大漁といってもいいほどの量を釣ることができました。積丹でホッケが本格化したと聞いて来てみましたが、やはりたくさん釣ることができました。また機会があればホッケを釣りたいですね。
これからも北海道の釣りをしっかり満喫したいと思います!!もうすぐ釣りシーズン本格化まさに北海道の釣り最盛期といってもいい、春が訪れます!!

高評価、フォロー、コメント、シェア等をしていただければ幸いです。

ということで

ではまた~!!

次回の記事も楽しみにしていてくださいね~!!(^^)

今回のタックルデータ

サビキ釣り用1本目

ロッド:シマノムーンショットs90ml
リール:シマノ21ナスキーc3000HG
ライン:シマノPE1号
仕掛け:ホッケ用サビキ仕掛け
エサ:付け餌(イソメ、エビ)コマセ餌(アミエビ、ホッケ専用コマセ餌など)