見出し画像

北海道での釣り!!悲惨な出来事の後に、ルアーでまさかの魚が上がる!?

今回もまた北海道での釣りをしていきたいと思います。狙いはもちろん、シーズンが終わる前に前回と同じく、ホッケと投げ釣りでカレイです。今回は前よりもホッケを大量に釣りたいですし、出来たらカレイも狙ってみたいですね。ということで早速釣りをします。


1.はじめに

まずはじめに、僕が書いた北海道の釣り記事をまとめたマガジン、今回のタックルと今回の目的を紹介します。
僕が書いた北海道の釣り記事をまとめたマガジン

今回のタックル

遠投サビキ釣り用
ロッド:
シマノエンカウンターs100MH
リール:
シマノ21アルテグラ4000XG
ライン:
シマノピットブル1.2号
リーダー:
20lb
仕掛け:
遠投サビキウキにホッケ用サビキ仕掛け
餌:
イソメ、オキアミエビを食わせ餌に、ホッケ専用撒き餌

サビキ釣り用
ロッド:
シマノムーンショット90ML
リール:シマノナスキーc3000HG
ライン:シマノピットブル1号
リーダー:20lb
仕掛け:ホッケサビキ釣り仕掛け
餌:イソメ、オキアミエビを食わせ餌に、ホッケ専用撒き餌

ライトゲームルアー用
ロッド:
トラパラネイティブTXSー602L
リール:
ダイワ21カルディアLT2000S
ライン:
ナイロン2号
ルアー:
5gのメタルジグ

今回の目的
今回の目的はやはりあの高級魚のホッケを釣ることに、投げ釣りでカレイなどを釣ることですね。出来たら、アイナメ、カジカやサクラマスも釣りたいですね。ただ、前回の釣ったホッケがうますぎたのでメインはやはりホッケを釣ることです。


2.早速釣りに

まずは前回ホッケが釣れた磯で釣りをします。
ただ、前回あんなに波が強かったのに、まさかのなぎ状態。今回のほうが景色はきれいなのに、釣り人も少ないですし、なぜか釣れる感じはしません。

まずは、カレイ狙いのために、投げ竿を準備します。が、反応なし。ホッケのためにサビキの準備もします。ただ、海に投入した瞬間に、釣れたのはまさかのガヤ(エゾメバル)。

その後もガヤにまじって、ウミタナゴばっかり釣れました。

上から見てホッケだと思ったのは、細長いウミタナゴだったみたいです。

釣れたガヤ
サビキ釣りでも投げ釣りでも反応がないので、あとは穴釣りにかけます。

小型のニジカジカが釣れて終わりました。
ということで、釣れなさすぎるので、実績が高い近くの港へ移動します。

3.近くの港へ移動

さっそく近くの港に移動しました。ここもまた実績が高く、ホッケがたくさん釣れるみたいなので楽しみです。
しかし、周りの釣り人は何も釣れていません。
が、また移動をしようとした瞬間、隣の釣り人がホッケを釣り上げました。
すっかりホッケはいないと思いましたが、釣れるみたいなので、群れがいなくなる前に仕掛けを投入します。ただ、2本も竿を出しているのに、なぜか僕の竿にだけ反応がありません。
しかし、少し待っていると、ググッ!!とあたりがありました。あわせを入れましたが、まさかのばらし。おそらくウグイだったでしょう。
その後も周りの釣り人はウグイばっかり釣り上げていました。
僕の竿にだけ反応がないので、仕掛けと棚を変えて、釣れていた釣り人の真似をして、針にオキアミを付けます。
これからはあとは待つだけです。

4.まさかの悲惨な出来事が発生した!!

ここでまさかのハプニングが発生。
車内で、数分竿のあたりを待っていましたが、出てきた瞬間、買ったばかりの愛竿が行方不明。しかもなぜか前まで反応がなかった、高いほうの竿です。

竿がなくなっていた


少し戸惑っていると、となりのおっちゃんが僕の竿が1本持っていかれたと教えてくれました。
ウグイやホッケだったので竿は持っていかれないだろうと思わずに、ドラグを緩めておけばよかったです。
これは本当に後悔しています。
相当大物だったかもしれませんね。ウグイなら40cmは超えているかもしれません。悔しかったですが、まだ釣りを続けて、この竿の価値と並ぶ魚を釣ることを決心しました。

5.ここで予想もつかなかった大物が!?

落ち込まずに、ライトゲームルアー釣りも始めようと思います。
釣れないと思っていましたが、まさかの1投目で反応が!おそらくウグイだったと思います。
その後も数回反応があったり、チェイスがあったりしましたが、かかりませんでした。
しかし、ぼーっとしてその辺に投げていますと、また反応が!!今回はかかりました。
結構引きます!!
そしてついに、上がりました!!一瞬ウグイかと思いましたが、よく見てみるとまさかのアメマス!!
始めて釣る魚で北海道では1回は釣ってみたかった魚なので、うれしいです!!

海ですが、北海道初のネイティブトラウトを釣りました!!しかもほぼ尺サイズです。小さいほうですが、まだいいでしょう。
家で計ってみたら28.5cmほどでした。
小さいほうがおいしいというので、キープします。
その後も反応はありましたが、かからず、ルアーは終わりにして、ホッケを狙うことにしました。
すると、さっそく反応があり、ウグイが上がりました。ウグイは狙っていないので、リリース。


ホッケをさらに真剣に狙います。ただ、なかなか釣れません。
しかし、少し釣竿から離れていると、ドラグ音が聞こえました。今度はドラグを緩めていたので、竿は持っていかれませんでしたが、結構な大物です。
そしてついに、上がりました!!
大量に釣れる予定でしたが、このコンディションでは1匹でも十分です。しかも、良型。脂がのってそうです。

29cmほどでした。
ちなみにその後は全く釣れなくなったので、今回の釣行はここで終わります。

6.今回の釣果

今回は、リリースしたのも含めて、ガヤ数十匹、ウミタナゴ2匹、ニジカジカ1匹、ウグイ1匹、アメマス1匹、ホッケ1匹でした。


7.釣れた魚をいただく

ということで早速釣れた魚をいただきます。ただまずは食べる前にはさばかないといけないので、早速さばきます。
まずは、アメマスから。内臓に小魚が入っていました。こんな体に対して大きめの魚も食うのですね。

では三枚にアメマスをおろすことができたので、次はホッケの背開きをさばきます。

脂が大量に乗っていておいしそうです。では早速ホッケを塩水に6時間ほどつけて、干します。

この間に、アメマスを食べていきたいと思います。
まずは塩焼きから

おいしそうです。では早速いただきます。
うん。美味い!!水っぽくなく、例えるなら骨が少なめのイワシに、味は、サクラマスが薄くなった感じです。うますぎる。アメマスがこんなに美味しいとは知りませんでした。実際僕は、もう少し身は柔らかく、水っぽいと思っていたので、良かったです。

では次に、アメマスの洋風揚げ物を作ります。

では早速揚げたてのうちにいただきます。おいしすぎる!!まるで、アジのフライを食べているかのようです。揚げ物にすれば、あの臭みも取れましたし、しっかりと味もついています。外はカリッ!!中はホクホクでジュワーとしています。塩焼きでは身が固く、少しパサパサでしたが、上げた瞬間に、ホクホクになり、中は脂でジューシーになりました。胡椒や塩の味もきいています。なぜアメマスが市場にあまり売っていないのか気になるくらいです。
アメマスは高級魚確定ですね。

ということであれから一晩たったので、干していたホッケの一夜干しをいただきます。
脂がのっていてむちゃくちゃおいしそうです。

では早速食べます。
うん。美味い。前よりも脂がのっていて最高です。味もしょっぱ過ぎず成功です。
やはり、ホッケにはかないませんね。おそらくこれで春ホッケは終わると思いますが、十分満足できたので良かったです。
今回は2匹とも高級魚でした。

8.まとめ

まとめてみますと、今回はホッケをメインに狙いながら、釣りをしました。最終的にはホッケ1匹とルアーでアメマスが1匹釣れましたが、今日は釣れにくいコンディションだったので、2匹も釣れれば十分です。
今回の釣行は基本的に良かったですが、残念ながら竿が持っていかれてしまった事件などがありましたので、それだけはあまり良くなかったことといえますね。
ただ、その事件さえなければ、今回の釣行は完璧だったといえますね。
ただこのような事件の中でも北海道などでの釣り経験を増やして、満喫していきたいと思います。

ということで

ではまた~!!

次回の記事も楽しみにしていてくださいね~!!(^^)





この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?