初めまして、Goimi(ごいみ)と申します。仕事のこと、それ以外も考えたことを忘れないように書き留めていきます。

初めまして、こんにちはGoimi(ごいみ)です。

初めまして、31歳の個人事業主をしているGoimiと申します。初のnote記事なので簡単に自己紹介を書いてみようかと思います。

主な仕事はフロントエンドエンジニアで、今はReact.js(Next.js)やVue.jsを使って仕事をしています。業務委託での仕事と、知り合いの方々からのご依頼をいただいています。

今までの経歴は…

何年か前に横浜にあるデザイン系の専門学校を卒業してグラフィックデザイナーとして制作会社に就職しました。そこでは居酒屋チェーン店やハウスメーカー・ショッピングモールなど、なんでも屋さんのような感じでした。

いろんな代理店から仕事来てたなぁ。会社の近くのサウナで何度朝を迎えたことか、、、(この話は面白そうだからあとで詳しく書こうw)

そのあとは転職してWebデザイナーに、大手飲料メーカーのキャンペーンサイトのデザイン、実装を担当していました。

そこまでの経験を持って、退職→個人事業主として開業しました。フリータンスとしてWebデザイナーをしていましたが、より広く守備をするためにフロントエンドエンジニアにスキルチェンジをしました。フロントエンドエンジニアとしてはまだまだ経験が浅く、プロフェッショナルというには程遠いですが地道に励んでます。

今後の仕事は…

とにかく今はフロントエンドエンジニアとしてはだいたいどこでも仕事ができる!と言えるようになるのが目標です。その状態を作ることは個人でずっと仕事をするための最低条件になるはずなので。

個人でお仕事をいただいたときは、FirebaseやAWS、Vercel、Wordpress、microCSMなども使っているので、その辺りも深めていければと思ってます。(AWSだけちょっとステージが違う気がするけど…)

50歳でFIREするのが目標

仕事の話をしてきたのにちょっと流れが不思議な感じですが、私はそんなに仕事が好きだ!と思ってはないです。独立しようと思ったのも正社員の煩わしさや業務の多さから解放されるためでしたし…笑

なので昨今話題になっているFIREを目指して見ることにしました!

Fireとは?
近年話題になっている、早期リタイアのことです。読み方は「ファイア」ですが「火」という意味ではなく、「Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア)」の頭文字になります。FIREはアメリカ発祥のムーブメントですが、最近では日本でも目標にする人が増加しています

https://www.iyobank.co.jp/sp/iyomemo/entry/20211109.html

Fireについていろいろ調べていく過程で、それを目指すためにはエンジニアとして自分が働くだけではダメなんだということがわかりました。

『投資』をはじめる

確実にそして迅速に始めなければいけないのが『投資』でした。投資は全く未経験でむしろダメなものというイメージを持っていましたが、とにかく始めなければ何も始まらないということでスタートしてみました。

詳しくはまた書いていこうと思ってますが、投資信託やETFの積立から入って、今は積立の他に日米の個別株やFX・暗号資産のトレードなんかも少しだけするようになりました。

投資を始めてみると『お金が働く』という感覚を実感できるようになり、少しずつでもFIREに近づいているんじゃないかな?と実感しはじめています。
これからもいろいろ勉強しながら続けていき、一歩ずつ夢の人生へ近づいていくつもりです。

少しずつ発信できるように

そんなこんなでいろいろと仕事や投資など、学んだことを定着させるために1つ1つを発信していこうと思います。そのとき限りになるとやっぱり忘れちゃうので書く&後で振り返れるものになれば良いかなと。

あとは分からなくて調べてみるとすぐに答えが発見できなかったり、英語のものだけだったりスムーズにいかないことが多々あったので、少しでもそんな方の役に立てればと思ってます。

PS

本記事の冒頭にも書きましたが、今0歳の子供がいたりするので自分の日々の生活の中で気になったことや感じたことなども書いていけたらと思ってます。

いきなり良いものが書けるような文才はないと思うので、挫折せずコツコツ継続していきますので、みてくださった皆さんどうぞよろしくお願いします。

Goimi

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?