見出し画像

会社を経営する理由とは

こんにちは。辰田祐介です。

金沢でフィットネスジムやカフェ&バーを経営しています。

日々、ビジネスをしていくうえで感じたことを中心に記していきます。

今日は会社を経営する理由について考えていることを。

当社は正社員5名の小さな会社です。スタッフ達ととあーでもないこーでもないうーんうーんと意見を交わしながら会社を切り盛りしています。

僕の会社は基本的な上下関係を排除しながら共通の考えや方針のもと、ピラミッド型ではなくサークル型で年齢やキャリアに関係なくフラットな組織でありたいと考えながら経営しています。

その中でもリーダーは必要です。コロナの影響も多い世の中ですから僕が中心となり、サークル型と言いながらもトップダウンもありながらもみんなで切磋琢磨している状態です。

僕は現場のみんなと同じくトレーナーとしても働きながら社長という役割も兼ねているので、会社を前進させていくための大切な戦略立案から意思決定と実行まで幅広く役割を担っています。

ある程度の規模の会社であればもっと役割分担もできると思いますが、僕の会社の規模ではそうもいきません。社長が一人で何役もこなすのが自然な形だし、それでいいと思っています。

僕も含めて誰かが偉いとか偉くないとかそんなことはどうでもよくて、とにかく縁があって集まった仲間たちとお客さまとの双方を楽しいと思える仕事を通じてみんなハッピーになれればそれでいい。

僕は社長の顔や考えがよく見えない会社にはしたくありません。

これはお客さまへにもスタッフにもです。

なので当面はトレーナーをやらなくなることもないだろうし、現場の肌感覚は常に持ち合わせていたいと思います。

僕はやりたいことが明確です。その世界観を実現するためには関わるみんながハッピーでないと実現できません。

世の中コロナで本当に大変なことになっているけど、そんな時こそ明るく楽しみながら這い上がって明るい未来をつくることが社長の仕事であり、経営する理由だと思ってます。


~今日の見出し写真~
先日登った山にて。絶景に向き合いながら自分を省みる。小さな悩みなんてブッ飛ぶ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?