東川町議会の「会議記録」がwebでご覧いただけるようになりました。

議会で何度も審議し3月に上程、可決した「東川町議会基本条例」の中にある「町民に開かれた議会」の一つとして、議会の「会議記録」がこのほど東川町のホームページに記載されることになりました。
これによって、議会でどのような話が行われているかを気軽にご覧頂けるようになります。

議会は議長の挨拶から始まり、町長の挨拶が続き・・・と傍聴に来られたことが無い方も、実際の議会がどのように進んでいってるのか知ることが出来ると思います。読み進めるとちょっと緊張感を味わえるかも知れませんよ。

下記リンクからどうぞ。


年4回みなさんにお届けしている誌面「議会だより」では紙幅の都合上、行政から出される議案の説明や、議員が行う一般質問や議案に対する質疑は要約のみの掲載となっています。
「議会だより」などで関心を持った話が出てくれば、「会議記録」で全文をチェックしてみる。という活用法が出来るようになりました。
(これまでは議会事務局を訪ねなければ確認できませんでした)

例えば、4月9日の第3回の東川町臨時会で出た、令和3年度の一般会計補正予算第1号の審議で、
「適疎ワーキング」関係人口創出・拡大事業 1億4000万円
が提案されましたが、飯塚が「適疎ワーキング」という耳馴染みの薄い事業と、それが町民に与える効果について町長に質問しています。
その質問と町長の回答の全文をご覧いただくことができるのです。P6に掲載

また特定の関心事があったとして、それがどの定例会や臨時会で議論されたのか知りたい場合は、議会事務局に問い合わせてみてください。


なお「せんとぴゅあ2」では昨年11月より「東川町議会会議録」の綴ったものをファイルで閲覧できるようになっています。あわせてご利用ください。

東川町の町政と、議会に関心を寄せていただけたらと思いこのnoteを綴っています。