見出し画像

立候補予定者カモン 選挙戦スケジュール出ましたよ

東川町の選挙公示日(2月22日)まで一ヶ月を過ぎましたよ。
(投開票日は2月28日です)
東川町のホームページに「立候補予定者の方へ」と、各種スケジュールが掲載されました。
まず、2月3日の13時30分より「立候補予定者説明会」が開かれます。
この説明を受けなきゃ始まりません。
逆に言うとこの時までに立候補するかしないか決めないと。
迷ってる方、賢明なご決断を。

https://higashikawa-town.jp/portal/kurashi/panel/134

東川町選挙スケジュール クリックで拡大

定員12名の東川町議会議員ですが、今のところ確定している引退議員は3名。未確定が3名。最大6名が抜ける可能性があります。
それに対して僕が把握している新人立候補者は残念ながら減ってしまって2名に。
このままでは無投票当選、あるいは欠員が出る危険性も現実味を帯びてきました。
言い換えると(いい言葉じゃないですが)「当選しやすい選挙」になるかも知れません。
これをチャンスと捉える若い世代の方がいてもいい。

前回の選挙は16名が立候補し、賑わった選挙戦でした。(当事者の僕はそんな余裕なしでしたが)
それが一転、地方の町村議会に増えている「議員のなり手不足」が東川町にもやってきた。それが現実にならなきゃいいなあ。
実はいろいろ声がけしてるなかで、次回4年後の選挙には出たいんですって人が3人くらいいるんですけど。
子育て真っ盛り中、仕事に油が乗ってる年齢層にはちょっとハードルが高い。そして報酬が低い。

町政や議会に関心をもってもらえうように。次の議員になりたいって人が現れますように。
このnoteではその想いを込めて書いてきたけど、果たしてどうなるやら。
2月3日の説明会で、その顔ぶれが判明します。

なお、僕自身がどうするとかこうするとか名言するのは、公職選挙法に抵触するといけないのでズバリを書けないところが歯痒いところ。
でも分かりますよね。どうかお察しください。


また同日選挙が行われる町長選ですが、新聞などで名前が上がっている役場職員の方の出馬が決まったようです。
ご本人、大いに悩み抜いた末の決断だと察します。
でも多くの方が納得する人で何よりです。
他に立候補者が立つ様子もなく、無投票での当選。という運びになりそうな気配が濃厚ですね。
新しい町長に期待することはたくさんあるので、また稿を改めたいと思います。
東川町がより良い町になりますように。