見出し画像

スノーデン

あのスノーデンをようやく観た。実話に基づく映画って面白さに欠けることが多いけど面白かった。さすがオリバーストーン。

すべての電話、メール、チャット、SNSなどが監視されている・・・。ボーンアイデンティティやミッションインポッシブルでは、そんなシーンはしょっちゅう出てくる。がそれは現実の世界でもあるんだよと。

それでいいんじゃないのかぁって思う。人間社会は、一定の規律が必要だ。地区単位なのか国単位中か地球単位なのかってだけの違いで。日本もマイナンバーで監視社会になるって反対派が声上げるけど、メリットのほうが大きいと思ってるし、どのみち監視されてるし・・・。

ま、この投稿ももちろん監視されてるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?