見出し画像

初買いリスト

年始って、年末と同じくらいなんだか忙しい。最近習ったのが、スペインの元日は、前日の大晦日に外で騒ぎ倒しているため、ほぼほぼ寝て過ごすらしい。それに比べて日本は大晦日にテレビ番組を見て、年越しの瞬間に立ち会いつつもおせちを準備するし、朝はお雑煮を作るし、神社に参るしで意外と慌ただしい。親戚一同も集まったりして、意外とごろごろしてられないのが私のお正月のイメージだ。

というわけで、今日のnoteは気分転換として、明日の初売りで欲しいものを並べ立ててみる。買いたい服の系統はきちんと整理しないと、目移りして何も決められないタイプです。

・こげ茶色の短めコート

ダウンかきれいめのコートかまでは決めていないけれど、暗めブラウンのコートが欲しい。長い丈はもう持っているのと、短め丈のコートがどんどん毛玉だらけになってきてしまっていて。本当はBLUE LABELのこのコートに雑誌で一目惚れしたんだけれど、別のブランドでもう少し安いものを探すことになりそう。

・履きやすいスニーカー

秋に外出する時の靴として最前線を担っていた黒のニューバランススニーカーがバイトの靴へと引退したから、新しいのが欲しい。外反母趾だし足のサイズ大きいから靴選びは苦手だけど、かなり必要にも迫られているから明日しかない!と思っている。そして黒以外に挑戦するか、無難かつ使いやすい黒をリピートするかも迷い中。

・明るめ色スヌード

去年使い古してぼろぼろになってしまったのか、昨春の私はお気に入りのスヌードを捨ててしまったらしい。今年の冬は暗色マフラーのみでがんばっていたのだけれど、やっぱりもふっとかぶるだけであったかいスヌードが欲しい。

・ひとくせスカート

ただでさえニット×ロングスカートで単調になりがちな冬、きれいめな格好にアクセントをつけたい!半分でデザインが違うものを合わせたスカート、ずっと探しているのだけれどなかなか似合うものが見つからない。初売りで出会えたら嬉しい。

・タートルニット

今まで首が若干痒くて逃げてたけど、さすがに首開きニットに飽きてきてしまった。ゆるめタートルニットだったら首元も大丈夫かな、と思っている。色は白かバーガンディがいいな。

・薄ピンクニットor紺ニット

今もすごく気に入っているこの2色のニットなのだけれど、結構長い間来ていたらどうしても毛玉が出てきてしまった。買い替えの時期かもしれないけれど、今のがお気に入りすぎてハードルが高い。

こうやって書き出してみると、意外と買うモードやん自分、と思ってしまった。冬服はかわいいからどうしても、ね。さくさくっと買い物を済ませて、残りの冬を楽しく過ごせたらいい。

サポートしていただいたお金は、ささやかな祝福としてほくほくと本を買うのに使わせていただきます。ほくほく。