見出し画像

ちょっと早い、2020年やりたいことリスト100

これは最近気づいたことなのだけれど、自分にはいわゆる「燃え尽き症候群」のような一面がある。何かを達成し終えたりしたときに、それが急にどうでもよくなってしまうアレだ。そしてそれは、「終盤!」「ここがラストスパート!」みたいなときに起こりがち。年末も例外ではない。「今年も最後まで駆け抜けよう!」というよりは「もう任せた、来年の自分。」みたいな、自堕落な自分が顔を出し始める期間。

だから、ちょっとだけ先の話だけど、やってみました。私の2020年やりたいことリスト100。

1. 心がときめくパフェの本を買う
2. 心がときめくお菓子作りの本を買う
3. 自分が活用できそうな料理本を買う
4. チーズケーキを焼く
5. マカロンを作る
6. プリンを作る
7. 自分の得意料理を持つ
8. 野菜の調理方法を知る
9. 野菜を早く切れるようになる
10. 行きたいと思ったパフェの店に足を運ぶ
11. 将来像を思い描く
12. 公務員のインターンに行く
13. 民間企業のインターンにも行く
14. それぞれの業界の基本情報を知る
15. 色んな企業の名前を知る
16. 模様替えする
17. 好きな人ができる
18. 好きな人の彼女になる
19. 好きな人とディズニーランドに行く
20. 好きな人と国内旅行に行く
21. 自分の考えていることを上手く伝えられるようになる
22. ぽんずさんおすすめのウラジオストクに行く
23. カメラを使う機会を増やす
24. カメラの詳しい使い方を知る
25. 毎晩スパッとベッドに入って寝る
26. 将来像を思い描く
27. シンプルライフに立ち返る
28. パソコンを使う機会を増やす
29. Notionまたは別の管理アプリを活用する
30. 怒りを正しく伝えられるようにする
31. お気に入りのカフェを見つける
32. お気に入りのご飯やさんを見つける
33. 写真家の写真を見る
34. 長編を書けるようになる
35. すばる文学賞に応募する
36. オール讀物新人賞に応募する
37. R18文学賞に応募する
38. お気に入りのウェブメディアを見つける
39. 香水に手を出してみる
40. 好きなお酒を見つける
41. スマホ依存を減らす
42. 河童橋に行く
43. 肌を休ませる日を増やす
44. 蔦屋書店で一日をゆっくり過ごす
45. 新書を読む
46. 改めて英単語の量を増やす
47. 世界史と日本史の常識をカバーする
48. 調子の悪いピアス穴を完治させる
49. 適度に運動する
50. ショートカットキーを覚える
51. 太ももを細くする
52. ウエストを細くする
53. ちょっと高めの一張羅ニットを買う
54. 毎日自分が納得できるnoteを書く
55. 京都で美味しいパフェを食べる
56. 新しく入ったサークルで出来た友達と遊びに行く
57. 部屋の椅子を新調する
58. 前髪の形を変える
59. 本をもっとたくさん読む
60. 好きな言葉を書き留める
61. 文章と写真のバックアップ方法を決める
62. TOEICで900点以上のスコア取る
63. なんとなくでもいいから授業を聞く
64. 趣味としてデザインについてもっと知る
65. 気が向いたときに大人の塗り絵をする
66. 気が向いたときに大人のスクラッチアートをする
67. 久しぶりにジグゾーパズルをやる
68. タイムリーな出来事を面白く話せるようになる
69. 短い言葉で面白く話せるようになる
70. 英語の基礎文法を復習する
71. 英語を使うことをためらわない
72. スペイン語の基礎文法を復習する
73. スペイン語検定を受けてみる
74. お気に入りの雑貨屋さんを見つける
75. スマホを新調する
76. 本の収納方法を考える
77. 腕時計を日常に取り入れる
78. 髪色を明るくする
79. 自分に似合うメイクを研究し続ける
80. 自分のことを可愛いと思えるようになる
81. 自分のことを好きになる
82. Lightroomで遊んでみる
83. 水族館で写真を撮りまくる
84. 周りに流されないようになる
85. いい意味で自分に期待しすぎない
86. 毎日一日のスケジュールをきちんと決める
87. もちろん毎日noteも続ける
88. 大好きな友達に最高の誕生日サプライズをする
89. 読む本の幅を広げる
90. 部屋にアクセントをつける
91. おいしいごはんを作る過程を写真に撮る
92. 頑張ったご褒美に美味しいチョコレートを買う
93. ネックレスを活用する
94. 見たい映画を逃さない
95. 物書きのバイトにチャレンジしてみる
96. もう一度英語を好きになる
97. いらないことまで欲張らない
98. 腹八分目で生きる
99. 美味しいマカロンをちょっぴりふんだんに食べる
100. 「いい子」と言われることに自信を持つ

やりたいことリストでも、恋人の好きなところでも、「意外とさくさく出てきた」という人と「すぐに出てこなくなってめっちゃつらかった」という人に二分する傾向があるのだけれど、私は圧倒的に後者の方だった。思いつく順番もバラバラすぎるから、分類で揃えたいなあ、と今は思っている。

内容については、私らしくはあるけれど、大学生のくせに「ここ行きたい!」みたいなのがあまりなくてフレッシュじゃないのが面白い。あと意外と勉強系も多いから、意識的に勉強に自分を向かわせる時間も必要なのだとしみじみ思ってしまった。

逐一遂行しようと思っちゃうとつらくなっちゃいそうだから、ふとした瞬間に見返して、「あ、そういえばなかなかうまく行ってるじゃん」と思うくらいの気概で居てほしい。ちょっとだけ丸投げしました、すまんな2020年の自分。丁度良く肩の力を抜いて、まずまず楽しく生きていてほしい。


サポートしていただいたお金は、ささやかな祝福としてほくほくと本を買うのに使わせていただきます。ほくほく。