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tatmos
2020年12月5日 08:36
良いゲームサウンドを実現する上でサウンドミドルウェア(実行時サウンド管理ライブラリ)の重要性についての話。音のサイズについて結論からいうとwavはmp3より10倍くらいでかいということを、少し細かく書きます。(なお、単純に比較できるものではない&でてくる数値も厳密ではないので、だいたいこんな感じなのだなくらいにとらえてもらえると幸い)音を鳴らすには、wavファイルなどの音声を量子化した
2020年12月1日 02:48
演出が音で助けられたり、音が演出で助けられたりという話。見える音正面から聞こえる音は、音源が何かを気にします。キャラクターが二人で会話していたとして、立ち位置の関係で左右にいた場合は、左右から正しく聴こえるのが良い。場合によっては、奥行きなどの表現も細かく正確に制御してあげる必要があります。物陰に隠れたのなら、遮蔽効果(オクルージョン)としてフィルターをかけるとか。 見た目と合わない
2020年11月30日 05:19
特別な音はセンターから鳴らしたいけど、立体音響で前後感を作るのが難しいという話。特別な音はセンターから鳴らすドルビーのシステムなどで、5.1chとかのスピーカー配置の中で、特殊な用途で、センタースピーカーというのがあります。センタースピーカの無い、ステレオ再生の場合、L,Rの左右のスピーカーから、同じ音量、同じ波形を流すことで、ファントムセンターと呼ばれる、 スピーカーのちょうど間に音が定