マガジンのカバー画像

tatmos

106
tatmosの独り言
運営しているクリエイター

#サウンドデザイン

体験を提供するゲームサウンドデザイン

ゲームサウンドデザインもユーザーに最高の体験を提供する仕事だなぁ

ユーザーにとっては数時間の体験だけど
その準備に2年くらい費やす

このペースだと20年で10タイトルくらい提供できる

ゲームジャムの場合は
数分のユーザー体験を2日で作る くらいに
圧縮される 加圧トレーニングとかのような

曲作るのに近い時間配分

ゲームサウンドは付随音楽の進化したもの

これも近い

MyDearestの

もっとみる

映像研には手を出すなにみるサウンドあるある

映像研には手を出すなにみるサウンドあるある
映像研には手を出すなを試聴済の方向けの
サウンドあるある(事例)の内容になります

素材のバリエーションが多い価値そんなにいるのか?というくらい豊富なサウンド素材集を持っている

→どんな内容の仕事が来ても大丈夫なように常に新しい音を求めている

やたらこだわった音作りいろいろな機構の音(部分音)を混ぜることで表現している。

足音が変化しないのは耐えら

もっとみる
VRで首を動かす時のステレオ音の変化

VRで首を動かす時のステレオ音の変化



ステレオ音楽を聴いている時にヘッドホンとスピーカーでは首を動かした時に違いがある

VRでは首を動かせるのですが ヘッドホンでステレオの音を流しているとヘッドロックしたステレオが再生されます

残響成分をステレオで用意してしまうと 残響音がヘッドロックします

これは部屋の壁が頭に同期して追従(ヘッドロック)している奇妙な空間になります

首を動かすステレオは 空間側に置きたいのですが  

もっとみる