見出し画像

タトゥルカフェへの来店前にご一読いただきたいこと

タトゥルカフェの開店から半年ほど経ち、ご来店いただくお客様も徐々に増えてきました🤗
ただ日によって混雑状況が大きく異なるため、例えば「前回行ったときは貸切状態だったのに、今日は満席で入れなかった」とか、逆に「前回混んでたから予約したけど、今日はガラガラ…?」とか、こんな状況をご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

本当に時間帯にもよるんです。同じ一日の中でもそんな状況が入り交じってます。
どの曜日のどの時間帯が混むのか、店主もまだ掴めていません。

そこで少しでも快適にご利用いただけるよう、席のご利用や予約受付についてまとめてみました。
長文ですがどうかお付き合いください🙇


席のご利用について

当店は基本的に1~2名様でのご利用を想定しています。
普段は1名様でもお好きな席をご利用いただいているため、大きなテーブルから埋まっていって1~2名様向けの小さなテーブルやカウンターだけ空いている、といった状況も頻繁に発生します。

3名様以上でご利用の場合は、来店前の予約あるいは問い合わせを強くおすすめします。
4~5名様までご利用いただけるテーブルは2卓しかありません。
つまり3組目の来店で、すでに3名様以上の席が用意できなくなっている可能性が高いです。
(そして6名様以上となると、それこそ貸切状態でないと対応しきれません。)

せっかく足を運んでいただいたのにお断りするのも心苦しく、先にご来店いただいたお客様も居心地が悪くなってしまいますので(ここ重要ポイント🧐)、どうかご理解をお願いします。

また当店では滞在時間の制限を設けていません。そのため空席待ちでのご案内は難しいです。
待ち時間は全く予想できませんし、お待ちいただくスペースもございません。
ご来店またはご予約いただいた時点で後に他の予約が控えている場合には「この席は○○時まで」とお伝えしますが、そのような案内がなければ時間を気にせずどうぞゆっくりおくつろぎください。
(混雑時にはご利用状況によって追加の注文や退店🙏をお願いする場合もあります。ご理解ください。)

通常営業時間は11:00~20:00、ラストオーダーは19:00となります。
状況に応じて20時以降も延長営業する場合がありますが、延長可能かどうかは店主の予定、体力、気分次第です😆
「前回はラストオーダー以降でも注文できた」、「閉店時間を過ぎても追い出されなかった」と思っても、期待せずに節度を持ってご利用ください😂

その他大人数でご利用の際の注意事項は下で改めて…


ご予約について

当店では1名様より予約を承っています。気軽にお問い合わせください。
ご予約いただいたお客様と予約なしのお客様が同じ時間帯に来店された場合、基本的に予約のお客様の注文を優先させていただきます。

席の種類は

  • [テーブル席](大テーブル/1~5名様×2卓)

  • [トレイテーブル席](小テーブル/1~2名様×2卓)

  • [カウンター席](1~2名様、状況によりご案内可能人数は変動します)

があります。希望があればお知らせください。

ご予約、お問い合わせの際は、InstagramのDMLINE公式アカウントのトークGoogleマップのチャットをご利用ください。

返信をお待たせする場合もありますが、当方からの返信をもって予約確定とさせていただきます。
来店直前のお問い合わせでは内容を確認できないまま予定時刻を迎えてしまう可能性もありますので、なるべく早めにご連絡ください。

各種お問い合わせも含め、電話は極力お控えください。
営業中は接客、調理のため電話に出られないことが多いです。
また電話に出られなかった場合も、こちらから折り返しご連絡差し上げることはありません。
上記メッセージ機能をご利用いただく方が、内容を確認次第返信しますので確実です。

一部飲食店予約サイト経由でもご予約いただけますが、(残念ながら送客手数料等が発生するため)サイトごとに選択できる席数、メニューに制限を設けています。

また席の予約だけでなく、取り置き希望のメニューがあればお知らせください。
食事メニュー、菓子類ともに一日に用意できる点数が限られているため、来店時間によっては「飲み物しか注文できない…😰」なんてこともあり得ます。

「店主におまかせでいいから、とにかく人数分のお菓子は何か残しといて😘」といったリクエストでもOKです。

定番メニューに加え、Instagramでお知らせしている限定メニューももちろん取り置き可能です。


予約の際にお知らせいただきたい項目

  • お名前
    (本名でなくても構いません。店主に呼ばれて気まずくならない名前であれば何でも😂)

  • ご連絡先
    (各種メッセージ機能でご連絡いただく場合、折り返しの返信でよろしければ省略可能です。)

  • 来店希望日時

  • 来店人数
    (小さなお子様がいらっしゃる場合は、座席が必要な人数と飲食の有無をお知らせください。)

  • 座席希望
    (ご指定なき場合はおまかせいただきます。)

  • 食事利用もしくは喫茶利用
    (どちらをご指定いただいても全てのメニューをご注文いただけます。食事メニューの調理に時間がかかるため、他のお客様対応の参考にさせていただきます。)

  • 取り置き希望のメニュー

  • 滞在予定時間
    (上記の通りゆっくりとおくつろぎいただく分には問題ありませんが、「あまり時間がないから急いでほしい!」という場合はお知らせください。また「この時間には必ず出るよ」という予定が決まっている場合は、次の予約のためにお知らせいただけると助かります。)

お問い合わせの際には上記を予めお知らせいただけるとスムーズです。


大人数でのご利用について

上で書いたとおり、当店は1~2名様でのご利用を想定しています。
人員的、設備的な理由で、多くのメニューが同時に2人前までしか調理できません。
いろいろなメニューをバラバラに、あるいは同じメニューをまとめてご注文いただいても、いずれもご提供に時間がかかります。

基本的にはこのことをご理解いただいた上で、それでも3名様以上でという場合には、席の予約に加え注文内容を予めお伝えいただければ多少スムーズにご対応可能です。
皆さま揃っての来店ではなく現地集合で、という場合には、皆が揃うのを待たず来店された方から順にご注文いただくこともご検討ください。


つまり…

「席が空いてなかった!」、「狙っていたものが売り切れていた!」といった状況でも「仕方がない、また今度来るか☺」と思っていただけるお客様は予約なしでお気軽に。

「わざわざ遠くから来たのに😩」「なんでこんなに待たせるの😖」と思ってしまうかもというお客様はどうかご予約をお願いします。

長文にお付き合いいただきましてありがとうございます。

当店は店主ひとりで営んでおります。
長くお待たせすることもありますので、どうか時間に余裕を持ってお越しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?