タトゥルカフェへの来店前にご一読いただきたいこと ~その2~
店的にはうれしい悲鳴として聞き流していただいても構わないのですが、割と切実な話。
タトゥルカフェの知名度が上がってきたのか、それともお花見シーズン🌸で一時的なものなのか、どちらにせよありがたいことに、ここ数日とても忙しい日々を過ごしています☺️
繰り返しお知らせしている甲斐もあってか、以前に比べご予約やお取り置きの問い合わせも増えてきました。
店としてはあらかじめ希望をお知らせいただくことで、仕込み等のスケジュールが組みやすく、また食品ロスの削減にもつながり、とてもうれしく思っています🙇
さて、ここで本題。
上のように書きましたが、全てのお客様が予約や問い合わせの上で来店されるわけではありません。
このことは以前の投稿↓
にも書いたとおり、あれこれご不便お掛けしますがご理解の上でお越しいただけるのであれば何も問題はありません😉
ただ店主の想定以上に忙しくなってきたため、単純に作業が追いつかない状況に陥り始めました。
日替わりの気まぐれメニューだけでなく、定番メニューでさえ十分な数をご用意できないケースも😥
ここで問題となってくるのは、仕込みの優先順位。
基本的には
① ご予約いただいたメニュー
② 定番メニュー
③ 準定番メニュー
④ 気まぐれ(日替わり)メニュー
の順に仕込みをしています。
そしてここ数日、特に目立って予約なしで注文されることの多い(そして作業量が多く後回しになりがちな)メニューがあります。
リピーターのお客様も多い、〈③準定番メニュー〉のクリームティーセットです。
定番メニューに昇格して長く続けたいなと思いながらも仕込みに手間のかかるこちらのメニュー。
グランドメニューには載っていない別紙メニューだし、売り切れたらその別紙も出さない(知らなかったら存在すら気付かれない)のに「今日はないんですか?」と尋ねられるということは、人気メニューとしてのポテンシャルは充分あると感じています。
こういったものこそ、ご予約いただければ張り切って仕込むのですが、実際にはまだまだ予約なしの注文が多い状況です。
(そして売り切れてはごめんなさいを繰り返す😰)
結局は同じお願いの繰り返しとなるのですが、
「このメニューは絶対に注文したい!!」
というものがあれば、具体例をあげたこちらのメニューに限らず、あらかじめお問い合わせいただくことをおすすめします。
そもそもですが、閉店間際になると品切れが多くなるのは想像がつくと思いますが、開店直後であれば全てのメニューが揃っているというわけでもありません。
営業をしながら仕込みを続けている日も多いです。
早い時間に行けば何でもある!ということはありませんので、どの時間帯に来店される場合でも問い合わせをおおすめします。
またテイクアウトをご利用の場合、1点2点のお買い上げであれば問題ないのですが(特に早めの時間帯に)予約なしで大量にまとめ買いをされると、その日来店される他のお客さまのお菓子が全然足りない!😱といったこともあります。
(その日のうちに追加で作れるものと作れないものがあります。)
なので状況によっては数量制限させていただく場合があります。
話はそれますが、「何個ありますか?」「じゃあ全部ください😏」というお客さまが時折いらっしゃいます。
できましたら〈いくつ必要なのか〉をお知らせいただき、「ある分全部買い占めてやろう😝」ではなく、その日のうちにおいしく召し上がれる分だけお買い求めいただくようお願いします。
(毎度毎度こちらがお伝えした残数と本当に欲しかった量がピッタリ一致しているなんて不思議だな😟と思わざるを得ないお客さまがいらっしゃいます。)
店主の見込の甘いところでもあるのですが、「○○ありますか?😆」「ごめんなさい、今日はもうお出しできる分がなくて😥」というお互い悲しくなってしまうやりとりを減らすためにも、これは絶対に!!というメニューはご予約いただくよう、改めてお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?