見出し画像

現実世界でnoteの感想言われるのなんか恥ずい。

noteを始めてから約3ヶ月。

これまでほぼ毎日投稿してきた。そのせいもあってか現実世界でnoteのことについて触れられることがだいぶ増えた。

少し前には後輩にすら触れられたし。今日も久しぶりに会った友人にも触れられた。

多分、Twitterのアカウントを以前までは鍵をかけていたがそれを外したのが一番の要因だと考えられる。それプラス俺は周りより良く呟くからか。

インスタにせよTwitterにせよ見るだけじゃつまらんだろ。いつだってプレーヤーである方が面白いだろ。

まぁ、note書いてて、言われることも人それぞれなわけだが、

「面白いな」

「noteって稼げるん?」

「いつも読んでるわ」

だったり、まぁいろいろだ。人それぞれでなんかおもろいがそんなことはどうでもいい。

俺はシンプルに恥ずかしいんだ。

と言うのも、俺が書く文章は間違いなく、俺の思想なわけであって、それに嘘はない。

けど、その思想は俺と面と向かって話すことで、言葉を介するとこでしか伝わらないと思っていたし、そうあるべきだと思ってた。

だから、俺の思想というか考えに対して、次元を上げる行為、面と向かって感想を言われることに何とも言えない違和感がある。

それは多分、俳優が演じた役柄をそのまま現実世界のその俳優に投影している的な感じ。わかるか?いや多分違うか。

なんか俺のなかでブログとかそういう媒体って誰にも言わずこっそりするやつってイメージがある。

それもあってか俺としてはなんか分けたいんだよなぁ。

そんなこと思ってたが、読んでる人からしたら関係ないんだよな。もーどうでもいいわ。どんどん感想を言ってくれ。気にしてもしゃーねぇ。

今日言いたかったのはそれだけです。
--------------------------------------------------------------------------

今日のFPの勉強の内容は、各所得の計算の「給与所得」と「退職所得」

ではいこう。

給与所得

給与所得とは、会社から受け取る給料や賞与のこと。給与所得のうち通勤手当(MAX10万円)や出張旅費とかには所得税はかからない。

給与所得 = 収入金額 - 給与所得控除額

これ、わかりやすい。
課税方法は総合課税で確定申告が必要。年収2000万円超えの人、給与所得、退職所得以外の所得が20万円超ある人、複数の会社から給与を得てる人は確定申告が必要。

https://ten-navi.com/hacks/salary-3-5785

この記事の面白い。

退職所得

意味はそのまま。

退職所得 = (収入金額 - 退職所得控除額) × 0.5

控除額は勤続年数が20年以下なら、

40万円 × 勤務年数(最低80万円)

勤続年数が20年超なら

800万円 + 70万円 × (勤続年数 - 20年)

課税方法は分離課税。これは退職金ぐらいは税金少ないしてやりたいって思いからだった気がする。

明日テストあるし、今日はこれぐらいで勘弁。寝よ。





この記事が参加している募集

習慣にしていること

貧乏学生の食費に費やします。