見出し画像

プラットフォームは複数あっていい

 普段、家で文章を書くときはWindowsのデスクトップで入力しています。

 ゲーミングチェアに深く腰を沈めタイピングします。お気に入りのエディタにATOK、これが必要最低限でしょうか。

 しかし外出先では色々つかいます。

 MacBookを検討したこともありましたが高性能過ぎるんですよね……。

 プログラミングや動画編集などスペックや信頼性を必要とする作業には必須なんでしょうが、自分はもっぱら日本語をカタカタと入力するだけなので、宝の持ち腐れになっちゃうんですよ。HTML、CSSすら書きませんからね。

 かといって格安のWindowsのノートPCが良いかと言えば、キビキビといは言えず、なんだかストレスを感じてしまう。もちろんMicrosoft謹製Surfaceのようなハイエンドもありますが高価ですから。どうも貧乏性の自分は持ち出すという発想にならない。これは上記のMacBookにも言えますね。デスクトップ代わりに家に置きっぱなしで使っている方も多いのではないでしょうか。


 ポメラも導入したことがあります。

 これはある意味素晴らしいです。無駄な機能がないので入力に専念できます。構成がしっかり頭に入っていて、後は書くだけという状況でしたら問題ありません。簡易的なアウトライン機能もありますからプロット構築もある程度出来ます。まさに「日本語を書く」ことに特化したデイバイスです。ATOKが標準装備なのもグッド。さらに軽量コンパクト。もしかつてのワープロのようなものを探されていたら、間違いなく勧めます。友人のプロのライターも使っているので実績も問題なし。

 ……が、ちょっと調べ物しようとwebブラウジングができない。その都度スマホやタブレットでというのが唯一の不満でした。


 そんな私がたどり着いたのが「chromebook」です。

 chromebookはChrome OS呼ばれるオープンソースのOSを利用したものです。デバイスのサプライチェーンは複数ありますが、OS開発はGoogleです。

 起動は一瞬。軽快な動作が売りです。そしてなにより安い!価格帯は4万円から。上を見ればキリがありませんが、最高スペックでも10万を超える程度です。


 では少し性能を検討してみましょう。大体の平均的な性能ですが。

CPU:CeleronまたCore i3(一部ARM) メモリ:4G 記憶容量:32Gb


 これを見て「ん?ちょっと待てよ!今時最低な性能じゃないか!」と思ってしまう方もいるかもしれません。


 しかし、これで十分すぎるほどサクサク軽快なのです。Chrome OSとはChromeブラウザ上で動作するアプリで構成されています。よって大多数のデータはクラウド上にあるのです。Googleアカウントがあれば、いつでも違うChromebookに環境を移行出来ます。快適なネット環境があれば何とかなります。オフラインで作業して、オンライン時に同期するという運用もできるでしょう。

 そして最近の特筆すべきことはスマートフォンで使われているAndroidアプリが使えるようになったことです(※全てのアプリではありません)。

 これにより使用できるアプリが一気に増え、環境が改善されました。

 AndroidアプリにはChromebookでの使用を想定したものも増えています。


 話は戻り、現在私がChromebookで執筆に使っているエディタはJota+です。日本語入力はGoogle日本語入力。ATOKには劣りますが、精度に問題はありません。ちょっと難しい熟語などは変換されませんが、これによりわかりやすい文章を心がけるようになるという副産物も生まれることに。

 価格が安いのでガンガン持ち運びガシガシ使います。ハードが壊れてもデータがクラウドにあるため復旧は容易です。まさにがさつな自分にぴったりのアイテムです。

 それもそのはず元々教育用のラップトップとしてつくられたもの。子供の乱暴な扱いに耐えるよう耐久性が軍用規格をもったものまであるのです。


さて熱を帯び、PR大使のようになってきましたが、購入する際の注意点を。

 低価格を売りに出していますが、通販サイトでは一万円や二万円の異常に安いものもあります。これはなぜか? これはGoogleの「自動更新ポリシー」が切れているデバイスの可能性があります。

 自動更新ポリシー期間内はGoogleからのアップデートを受け取ることが出来るのですが、切れてしまうと更新を受け取ることができません。以下のサイトを参考に機種を選んでみて見ましょう。2020年以降より発売のものは最大8年間と改定されました。


Chromebook 自動更新ポリシー(サポート)  https://support.google.com/chrome/a/answer/6220366?hl=ja


 さて、私の創作必須アイテムはChromebook。そこにドリップしたコーヒーがあれば最高ですね。

よろしければサポートお願いします。より良い創作につなげます。